544364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動くハハ通信

動くハハ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

産後セルフケアインストラクターロゴ

NPO法人マドレボニータ

◆全国のお教室は
コチラ◆


◆ただいま
会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
みなさまの力をお貸しください!

プロフィール

k.naganoma

k.naganoma

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
aya@ いまだに 思い出したら笑えます(笑) きみまろも…
こてっちょ@ 25日参加します! こんにちは。 ご出産おめでとうございます…
k.naganoma@ Re[1]:【産後9日目】産後の涙はデトックス(05/05) >菊池絵梨子さん 絵梨子さん、コメントあ…

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
新人DEワーキングマ… まりなっちょさん
sango道 BEAUTIFUL FIGHTERさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2012年12月11日
XML
今日は秋から準備を進め、開催を待ち望んでいた(誰ってワタシ自身が!)、
「産後セルフケア講座@留辺蘂」の1週目でした!

なぜ留辺蘂で産後ケア講座開催?の経緯は>コチラのブログで紹介しています。


今日は妊婦さん、保健師さんを含めた6名の母たちが参加。
産後1ヶ月半で赤ちゃんと一緒に参加された方に、
「わー、すごい!エライ!!」と感嘆の声が☆

さらに赤ちゃんを抱っこしながら弾む姿に、またもや「おぉ〜!」と
どよめきがスマイル……みなさん「仕込みか?!」ってほどの反応のよさ(笑)
バランスボールは赤ちゃんの寝かしつけにもいいですからね☆


「今まで産後のケアなんてしたことがなくて…」

「産後に北見教室まで通うのはむずかしかった。
 でも、どうしても産後ケアを受けてみたかった!」


「産後のからだもしんどいけど、夫にもイライラ当たってしまって…雫

冒頭の自己紹介から、産後の本音がちらほら。

こうやって声を出し、お互いのことをちょっと知るだけで、
みんな同じなんだなーと共感できるし、そのことで距離感も縮まります。



るべしべの母たちのエクササイズの何がいいって、
動きとかキレとかより(ご、ごめんてば!)、
前述した通り、みなさんの反応(笑)

ビックリと爆笑が交互に起こって、途中呼吸さえ忘れそうになる方も!
「い、息はしてっ!」とナガノマ懇願ですよ泣き笑い
それぐらい笑ったり必死になったり、
とにかくその場を楽しんでいらっしゃる様子が印象的。



初めてのエクササイズなので、基本姿勢をみっちりていねいに。

すると、ただ何となく弾むより、腹筋も背筋も、上腕も
ずっとキツくて大変!

でも、キツいのは筋肉をきちんと使っている証拠。

「ここに効いているんだなーー」と実感しながらのエクササイズは、
結構高度なもの……で、そんな高度なエクササイズを
爆笑しつつ、しゃべりつつ(!)がんばる私たち、
もっと自分をほめてもいいとおもうんだなーースマイル

11スト2.jpg

がんばったからこそ、このストレッチの開放感がたまらない!


こんな風に体をリラックスさせ、
若干頭がボーッとするタイミングを利用して、
コュニケーションワークを。

えーと、ナガノマが持参したヨガマットが意外に小さくて、
みなさんにおしくらまんじゅうみたいにギュギュッと寄って座っていただきましたが、
ま、それも距離感が縮んでよかったのではないかと!(ムリくり自分フォロー……!)

11ワーク1.jpg

ここでもとにかく「笑い声」がいっぱいで!

中でも、体験参加された保健師さんが、
ご自分のイラストや「よかったこと」に大爆笑泣き笑いするのを見て、
「こんなO保健師さん、初めて見た〜!」と参加者のかたもビックリ。
私も一気にO保健師さんのファンに(笑)

母同士だけでなく、保健師さんも、赤ちゃんを介した関わりだけではなく、
こうして「私は」を主語に、その人自身の素の表情に触れると、
もっと興味が増すし、好きになる。



ちなみに保健師さんから講座後に、
「妊婦にも母にも運動がいいのはわかっていても、
 こんな風に効果的な方法があるのは初めて知りました!
 ここまで動いてもいいんですね〜!
 ビックリしたし、楽しくて、体験参加してよかったです」

とうれしいご感想をいただきました。

母と赤ちゃん・子どもにいちばん身近な保健師さんの
「産後ケアを体験し学びたい」という真摯な姿勢や、
新鮮で驚きに満ちた反応は、私も一人の職業人として
本当に頭が下がります。

そして、いつかこういう保健師さんと恊働して一緒に、
母子保健や子育て支援の場で産後ケアを伝えたいと
あらためて思わされました!ありがとうございます☆



で、で、コミュニケーションワークの様子です。
みなさんのワクワクしてるこの表情がたまらない!

11ワーク2.jpg

「相手の話をしっかり相づちを打ちながら黙って聞くのが、
 すごくむずかしかった!……ってことは、
 ふだんそんな風に『聞いてるよ』っていう姿勢をもちながらは、
 人の話を聞けていないのかも知れない。」

「相づちだけで相手の『うんうん』って声がないと、
 話すのが不安に感じた。ということは、ふだん相手の反応を頼りに
 話すことができているのかも……。」


「よかったことはほとんど子どものことばかり。
 たとえば『私が子どもをお風呂に入れた』ことでも、
 『子どもがお風呂に入った』と、
 主語はすべて『自分以外』の誰かになってることに気づいた。」



短いワークの中で、自分が今、何をテーマにして暮らしているかや、
コミュニケーションのクセにも気づけます。

また、同じ時間、同じワークに取り組んだ仲間の気づきも、
自分とはまた違ってそれが新鮮。

11ワーク4.jpg

自分を客観的に捉えられるGOOD&NEW。
一番身近なパートナーとも、ぜひ一度やってみてくださいね。
おもしろいし、その後話す時間もゆたかになりますから!



今日は妊婦のかたも参加されました。
同じ妊娠6カ月の私のお腹を見て、「小さすぎる……なんで??」と、
心底不思議そうにしてましたね。へへ☆
その秘密は講座最後のセルフケア「平らなお腹のつくりかた」でお伝えしましたひらめき

オムツ替えや洗濯物を畳む際、立ったり座ったりする時は、
ぜひ骨盤を意識して☆
その日常動作そのものが、「産後のセルフケア」になりますから!



同じ階の別室で、託児ボランティアさんに託していたお子さんのお迎えに行き、
「ありがとうございました〜スマイル
「来週もまたよろしくお願いしますね!」と笑顔で帰られたみなさん。

こちらこそ、雪がこんもり積もった中を、
朝から赤ちゃん、お子さん連れで大荷物を抱えながらきてくださって、
ほんとうにありがとうございました!


来週は新たにメンバーが増えますよ☆
みなさんにお目に掛かれるのを、1週間楽しみにしていますねスマイル


------------------------------------------------------------------------------

産後のボディケア&フィットネス教室
四つ葉網走教室【12月コース】12月6日・13日・20日(木)・25日(火)
※単発体験受講受付中!
★詳細はコチラ ★お申込みはコチラ

四つ葉北見道新文化センター教室
【12・1月期コース】12月3・10・17日、 1月7・21・28日
★コース途中からの受講も可。詳細はコチラ
★お申込みは北見道新文化センター(0157-61-8854)まで。
------------------------------------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月13日 06時03分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[自治体産後ケア講座] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X