7334317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月29日
XML
こんばんは~

正確に言えば、気になるCM、好きなCMではなく、嫌いなCMなんですけども。
最近、群を抜いて嫌いなCMなので、ちょっと書こうと思います。 世の中の人がこのCMをどう見ているのかも知りたくて。 

TOYOTAのパッソセッテ という車のCMです。我が家は共働きなので平日は夜しかテレビを見ないし、休日はテレビよりパソコンを見ていることが多いのですが、それでも時々見ます、このCM。「私たち、主婦で、ママで、女です」ってやつ。

どう思われましたか、これを見て。

相方に鼻息荒く聞いたところ「別に何も… (((´・ω・`)」と淡々と回答され、肩透かしをくらった気分なのです。 まわりの人に聞いて回るほどのことでもないから、ネットでいろいろ検索してみたら、賛否両論。 そうだな、否定派の方が多かったのですけど、肯定派も確かにいました。 ちなみに私はこのCMを見ると何とも言えない嫌な気分になって、嫌いです。 すごくイヤ。

この嫌悪感はどうしてなんだろう、とここ数日考えてまして。
キャッチコピーの「私たち、主婦で、ママで、女です」の「女です」っていうところがキモだと思うんだけど、否定派はここが嫌いで、肯定派はここに共感しているようなのです。 男性は肯定派、女性は賛否両論分かれて、子あり主婦の一部が肯定派という感じかな。 主婦でも否定派も多いですねえ。 主婦はまあ、女ですね、おそらくは。

欲張りすぎだと思うんです。
「私たち、主婦で、ママで、女です」っていう割に、このCMは独身に見られたからって喜んでみたり、家事・子育てたまには休んで友達と(群れて)出かけよう!って、「女」以外やる気ないんじゃ…(;´Д`) それに、結局最後に「そんな自分がだーい好き」っていう、自分中心な考え方がぷんぷんにおう。 まあ自分が嫌いより、好きな方がいいでしょうけど。 でも大好きなのは、やりすぎ。 うっとおしい。 「主婦だって、ママだって輝ける」っていうのも、結局はそういう自分が大好きなんだろーなーと思ってしまうわけです。

自分にご褒美(笑)
自分磨き(笑)
スイーツ(笑)
鼻でもほじりたくなります、このフレーズ。

結婚しても子供いても私、女よ! ○○さんの奥様、●●ちゃんのママじゃないの、自分を持ってるの! 素敵でしょう? そういう自分がスキ☆ という一部の女性の強烈に嫌な部分を濃縮して見せられて、押し付けられて、腹が立つのかなあという結論に達しました。 子どものいない私の想像ですが、これは子どもがいる主婦といない主婦の価値観の違いもあると思う。 専業主婦と、働く主婦の溝も、こういう考え方の違いから生まれるんだとも思う。 どちらが正しいというものでもなく、ないものねだりで、自分がどう生きるかは結局個人が決めるしかないのですけど。


極論かもしれないけど、母親が「女」だと問題が起きる場合があると思います。
うーん、それが100%原因ではないだろうけど、こないだ大阪で起きた児童の虐待殺人も、母親が内縁の男と一緒に虐待をしていましたよね。 子どもがいるのに、子どもを捨てて女になった母親は、もう母親ではなくて、子どもの保護者でもなくなってしまう。 今日、ニュースで報道されていた、自分の2歳の娘に熱湯をかけて笑っていた19歳の母親、あんなの母親じゃないと思います。 別に母を神格化するつもりはないけど、でも許せないです。 うまくやっている人もいるんだろうけど、悲しい事件を起こすのは、子どもを捨てて母をやめて女になった人ばかりだ。

女性の自己実現とか、男女共同参画とか、声高に叫ばれているけど。
誰にでも、限られた時間しかない。
昔、母親が100の力をかけて子どもを世話したとして、今の母親に同じことができるのかな。 便利な機械もサービスも増えたけど、その分仕事とか趣味とか、子どもにかける時間は減っているんじゃないのかな。 もちろん、かけた時間だけで愛情がはかれるなんて思わないけど、子育てと平行して、自分磨きとかオシャレとか趣味とか欲張れば、子育てにかけられるパワーが減るのは当然といえば当然で。

日本の出産は世界一安全とは言え、命をかけて出産して。
子どもはいつか、というか20年でおとなになって。
家族はずっと家族だけど、一緒に暮らすことはなくなるかもしれないし、子どもは羽ばたいて離れていってしまう可能性が高い。 一緒に過ごせる時間は限られているのだから、それなら、その限られた時間はなるべく一緒に過ごせたらいいなと私は思います。 もちろん、その限られた時間がいつも幸せで楽しいわけではなくて、辛いことやしんどいことの方が多いかもしれないけど、その時間のスタートになる出産を選び、決めたのは自分なのに。 

出産って、母になるってもっと覚悟のいることなんじゃないのかねー。
と、子どものいない私は思ってしまうのです。
いろいろかけもちして、欲張って、片手間にできるほどに簡単なことではないんじゃないの?と。

車のCMなのに、そんなことを考えさせる、だからこのCMが嫌いです。
7人もの人数で群れて出掛けるのも恐ろしいお… (((( ;゚Д゚)))ガクガク
かといって、女ってやーね、私はそんなことないのに。ってわけでもなく、自分自身も女の嫌なところをたっぷり持ち合わせているからこそ、ますますいやになりますな。 子どもはいませんが、ママ友の付き合いなど、友人から聞くだけで恐れおののいてしまう私です… そういう付き合いは苦手だー…orz 自分ひとりなら、ぼっちでも全く苦になりませんが、子どもがいるとそうもいかないんだろうなあ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年04月29日 02時53分43秒
コメント(6) | コメントを書く
[漫画・ゲーム・テレビ・PC] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X