7514534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うっかり0303

うっかり0303

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年09月02日
XML
カテゴリ:食べるの大好き
こんにちは。
今日は購入品レポです。

普段はコーヒーより紅茶党ですが、たまに飲むとコーヒーも悪くない♪
平日は余裕も時間もないので主に土日のみw
簡単ですがコーヒーポットの上にフィルターを置き、落として飲んでいます。
味にこだわりはなく、カルディで買った普通のコーヒーを飲んでいたのですが、飲み尽くしたため初めて!ネットで購入してみました。 通販歴は長いけど、実はコーヒーの購入は本当に初めてだ。

楽天にはたくさんのコーヒーやさんがあって、それぞれにお試しセットがあったのですが、レビューを読んで直火焙煎 しげとし珈琲さんに注文しました。岡山にあるお店なんですね。

購入したお試しセットはこちら。↓↓↓

 
【初めてのお客様限定!お試しコーヒー(グァテマラ・ダーク)500g(250g×2)】

リーズナブル、大容量かつ小分けになっていること、送料込1000円が決め手でした。いくらでも高価で高級なコーヒーはあるけれど、おそらく味の違いはわからないし、色々な種類を試してみたいけどあまりに少ないとあっという間に飲み切ってしまうし…何度か飲んでみないと、わからないですものね。

豆のまま・荒挽き・中荒挽き・中挽き・細中挽きから選べて、おすすめのちょっと贅沢バージョン、中荒挽きでお願いしました。届いたコーヒーを見ると、確かにいつもよりやや荒めの挽き方で粉が大きい! 空気穴が空いていて、コーヒーのいい香りが漂います。コーヒーの入れ方、保存方法などが記載された紙がついていました。

20120902-02.jpg 少し荒めの挽き方で♪

なになに、コーヒーの入れ方は、と…
してはいけないこと3か条
■冷蔵庫から出してまだ冷たいコーヒーにお湯をかける
■勢いよくじゃぶじゃぶとお湯をかける
■沸騰しているお湯をかける

とな…(´-ω-`)

お湯を沸かしつつ付属のスプーンでコーヒーを量って。。。
このスプーンは結構大きめ。たっぷり粉が入ります。
説明に書かれていたように、スプーン3杯でカップ4杯分に。

20120902-01.jpg

すこし冷ましたお湯をゆっくりとコーヒーにかける。
ふむふむ、湿らせる程度に少しだけお湯をかけたら30秒蒸らして香りをたて、その後近くからゆっくりお湯をかける、と… 30秒蒸らして、何てそんなことはしたことがないけれど、確かに香りが立っているような…?!

そしてお湯をかけると随分粉が膨らんでいるように見えます!

さっそくいただいてみると、おお、おいしい!
濃いけれど、苦すぎることはないし私の苦手な酸味もない。グアテマラ・ダークってそういう品種なのでしょうか? 全く詳しくないのでわからないけれど、しっかりとよく出るコーヒーですね。香りもよく、コーヒーを満喫することができました。相方も「おいしい(・∀・)」とご満悦でした♪

ごちそうさまでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月02日 17時30分20秒
コメント(3) | コメントを書く
[食べるの大好き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X