5269118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月08日
XML
テーマ:ランチ(618)
カテゴリ:ランチ

今日もすっきりしないお天気で、午前中は肌寒かった一日。思ったよりも気温は上がってよかったけど、そろそろお日様が恋しいなあ。

そんな中、本日はお料理教室のためにお出かけ。でも、その前に腹ごしらえをしなくては。と言う事で、向かったのは日本橋三越内のたいめいけん。本店はすぐそこにある有名な洋食屋さんですが、こちらは並ばずにサクッとたいめいけんのお料理をいただける重宝なお店です。

この日本橋三越の新館地下一階イートイン全店は月ごとに一つの素材をピックアップして、それを使ったメニューを一品だしているのですが、今月のたいめいけんは私の大好きなドリアだったので早速食べに行く事にしました。

午後から予定があるので、開店まもなくに入店。でも、すでに一人お客さんがいました。カウンターもあるのですが、まだ早いし空いていたので、テーブル席に座って早速ドリアをオーダー。15分ほど時間がかかる旨を伝えられましたがノープロブレムです。美味しいものが食べられるなら時間がかかってもOKですよ♪

まもなく、スープが運ばれてきました。

たいめいけん ボルシチ.JPG

たいめいけん名物のボルシチ。トマトベースのスープにたっぷりのキャベツとたまねぎ、セロリ、ベーコンなどが入っていました。ボルシチってもっと濃いもののような気がしますが、こちらのはミネストローネに近い感じのさらっとしたスープです。まあ、普通のお野菜たっぷりなスープで、温かかったので、体が温まりました。

それから10分ほどして、やっとメインが運ばれてきました。そのお姿はこちら。

たいめいけん 千寿葱のドリア.JPG

千寿葱のドリア。大ぶりに切った太くて味わい深く、上品な甘味のある千寿葱をクリーミーでコクのあるペシャメルソースと和えて御飯にかけて焼き上げたもの。ご飯を少なめにお願いしたので、デフォルトより盛りが小さいです。

たいめいけん 千寿葱のドリア中身.JPG

中の部分です。葱がたっぷり入ったペシャメルソースとバターライスがアッツアツでとっても美味しそう♪

では、実食!!

ペシャメルソースは滑らかですが、すごくクリーミーでコクがあります。舌触りも滑らかで、前回と変わらずに美味しいです。でも、資生堂パーラーなどに比べると生クリームが多いのか、ちょっとクドいです。なので、最初のうちはいいのですが、後半になってくるとちょっとキツイですね。もう少しさらっとした感じの方が最後まで飽きずに食べられるかなあって思いました。

具は葱の他に小さく角切りにされた鶏肉が入っていました。量はほんとに少なく、まさに葱がメイン。この葱、普通の葱よりも甘味が強いなあって思いました。深谷葱に似てるかも。

ご飯には微塵切りにされたパプリカが少し混じっていて、彩りがよかったです。

たいめいけん ホットコーヒー.JPG

携帯クーポンでサービスでついたホットコーヒー。ホットはコーヒーしかなかったので仕方なく。やっぱりコーヒーは苦手かも。冷たくてもアイスティーにすればよかったかな?

丁寧に作られたドリアは、今日みたいに寒い日にはぴったりで、食べ終わった時には体がポカポカしてとっても美味しかったです。ちょっとくどかったので、ご飯の量を減らしてもらったのは正解だったし。また美味しそうなメニューが出たら食べに行こうと思います。人気のオムライスも食べないといかんし、頑張って行くぞ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月08日 20時40分21秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

紅子08

紅子08

カレンダー

お気に入りブログ

源氏物語〔7帖紅葉賀… New! Photo USMさん

まだ「Windows10」を… New! マッキー太郎さんさん

--< であいはし >--… New! いわどん0193さん

マー君 復帰戦 崩… New! 川岸51さん

皆見に軟化!その青… New! ナイト1960さん

コメント新着

風とケーナ@ Re:9月28日 記事更新致しました。(09/28) New! こんばんは☆ いつも本当にありがとうござ…
かずまる@@ Re:9月28日 記事更新致しました。(09/28) New! 紅子さんお晩でございます! 石でしたか・…
Photo USM@ Re:9月28日 記事更新致しました。(09/28) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔7帖 紅葉賀…
いわどん0193@ Re:9月28日 記事更新致しました。(09/28) New! ●9/28 ぽち×2、完了しました ^^^)/
いわどん0193@ Re:9月27日 記事更新致しました。(09/27) ●9/28 ぽち×2、コメントありがとうござ…

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X