5225247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.02
XML
テーマ:和食(429)
カテゴリ:和食

突然のゲリラ雨にしっかり遭遇してしばらく足止めをくらってしまいました。でも、そのおかげで少し涼しくなって過ごし易かった一日。でも、また暑くなるらしい・・・。このまま涼しくなってくれたらいいのにな。

そんな中、天丼を食べにお出かけ。向かったのは新宿伊勢丹の催事場に出店している露風庵。先日下見に行った時に蟹を使った天丼がとっても美味しそうで、絶対食べたかったので行ってきました。

晩御飯として行ったのですが、ピークを過ぎた時間だったようで、比較的会場内は空いていました。お目当てのお店は会場内の一番奥。混んでいるかと思いましたが、4組ほどいる程度で空いていました。ランチ時は混みあっていたかもしれません。

メニューは花咲蟹天丼、タラバ蟹天丼、特上タラバ蟹天丼、三大蟹天丼、かき揚げ天丼の5種類。ここはもちろん、三大蟹天丼をオーダー。ツレには特上タラバ蟹天丼にさせて交換して食べる事にしました。

前払い制なので、会計を済ませると席に案内してくれました。カウンターっぽいところに通されて、お冷とおしぼりが供されました。

それから待つ事10分ほど。催事場のイートインにしては結構時間がかかりましたが、運ばれてきた天丼はこちら。

露風庵 三大蟹天丼.JPG

三大蟹天丼。天丼、花咲蟹味噌汁、お新香、御番茶つき。

露風庵 三大蟹天丼アップ.JPG

天丼のアップです。蟹は花咲蟹、タラバ蟹、ズワイ蟹。それにアスパラの天婦羅が入っていました。下のご飯が見えないぐらいたっぷりの蟹の天婦羅にテンションMAXでとっても美味しそう♪

では、実食!!

アスパラはシャキッとした歯ごたえがしっかり残っていたし、新鮮で美味しかったです。肝心の蟹は蟹の甘さが濃厚で、どれも美味しい!!花咲蟹って大味な感じがしていたのですが、意外と繊細な味で、タラバよりは甘味は薄いですが、プリっとした食感は強かったです。ズワイやタラバもきっちり美味しかったですし、コチラのタレは辛口な方でしたが、たっぷりとかかっていて、個人的には好みな味付けでした。タレがたっぷりかかっていた分、衣がしんなりしてさっくりとした食感がなかったので、これがあんまり好きでない人はイヤかもしれません。私はこれはこれで美味しいなあと思いました。

露風庵 花咲蟹味噌汁.JPG

花咲蟹味噌汁。お味噌の量は少なめでしたが、蟹の臭みはなく、蟹のお出汁と甘味がしっかりと入っていて、飲みやすくて美味しかったです。

露風庵 特上タラバ蟹天丼.JPG

ツレの特上タラバ蟹天丼。見事にタラバの足ばっかりが入った豪華な天丼です。一つもらいましたが、やっぱり私の方に入っていた普通のタラバよりも甘味が強く、身もしっかりして、プリっとしていて美味しかったです。

たっぷりの蟹三昧で、とっても満足できた天丼でした♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.02 21:11:26
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

紅子08

紅子08

カレンダー

お気に入りブログ

鈴木大地の3ランで逆… New! 川岸51さん

7月上旬に37℃(◎_◎;… New! neko天使さん

シンぷるに・・・ね… New! ナイト1960さん

ジャン・クロード・… New! hoshiochiさん

ソニーが録画用ブル… New! マッキー太郎さんさん

コメント新着

風とケーナ@ Re:7月5日 記事更新致しました。(07/05) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
いわどん0193@ Re:7月4日 記事更新致しました。(07/04) New! ●7/5 ぽち×2、完了しました ^^^)/
Photo USM@ Re:7月4日 記事更新致しました。(07/04) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…
neko天使@ Re:7月4日 記事更新致しました。(07/04) New! こんにちは。 いつもありがとうございます…
風とケーナ@ Re:7月4日 記事更新致しました。(07/04) こんばんは♪ いつも本当にありがとうござ…

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X