5212388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 6, 2013
XML
カテゴリ:和食

昨日に引き続いて気温が上がらずに寒かった一日。昨日よりかはマシかもしれないけれど、激しく寒かったです。まだまだこんな寒い日が続くのかと思うとブルーです。

そんな中、体が温まるようなものを食べにお出かけ。向かったのは丸の内オアゾ内にある古奈屋。クリーミーなカレーうどんをウリにしいる、人気のカレーうどん専門店です。本店の巣鴨の方が何気に自宅からは近いのですが、丸の内に所用があったので、こちらの店舗を利用しました。

晩御飯には少し早目の時間に到着。休日の晩御飯ということで、先客はいませんでした。店内奥の席に座ることにして、早速メニューを閲覧。魅力的なメニューがたくさんありましたが、冬のおすすめという限定のものが美味しそうだったので、私はそれにして、ほかに海老のトッピングとサイドメニューをオーダーすることにしました。

紙エプロンがちゃんセッティングされているところが親切ですよね。汁がはねてシミにならないようにしっかりと洋服をエプロンでガードして、準備万端。程なくしてサイドメニューが運ばれてきました。

古奈屋 グリーンサラダ.jpg

グリーンサラダ。グリーンカール、トレビス、プチトマト、ニンジンのみのシンプルなサラダです。ごく普通のサラダでした。ドレッシングは私は使わなかったのでわかりませんが、醤油ベースのもののようでした。

古奈屋 チーズポテト.jpg

チーズポテト。新じゃが程度のプチサイズのジャガイモを素揚げにして、その上にチーズをトッピングしたもの。揚げたてだったので、ホックホクなのがうれしい♪チーズとの組み合わせはテッパンですね。とろけたチーズがポテトに絡んで美味しかったです。

そして、これが食べ終わる頃にメインが運ばれてきました。そのお姿はこちら。

古奈屋 仙台麩と根菜カレーうどん.jpg

仙台麩と根菜カレーうどん 天使のえび天添え。油で揚げてる仙台麩に古奈屋の出汁がしみてコク深い味わい。根菜とカレーで体の芯から温まります、というふれ込み。一番奥の小鉢はレモンゼリー。

古奈屋 仙台麩と根菜カレーうどん単品.jpg

おうどんはこんな感じ。根菜は大根、ニンジン、ゴボウ、レンコン。そのほかに水菜とねぎがトッピングされていました。お蕎麦屋さんのカレーうどんとは違った、見るからにクリーミーな感じのカレーうどんはやっぱり美味しそう♪

では、実食!!

古奈屋 仙台麩と根菜カレーうどんアップ.jpg

カレーうどんのアップです。細麺よりのおうどんは、どちらかというとクッタリ系で私は好みですが、コシが命!な人には柔らか過ぎで物足りないかもしれません。つるんとした食感のおうどんにクリーミーな味わいのカレーが絡まって、久しぶりですが美味しい♪クリーミーなのに、しっかりスパイシーさもあって、絶妙なブレンドだと思います。でも、私はちょっと物足りなかったので、卓上にあった後掛け用のスパイスをさらに追加したら、ちょうどいい具合になったので、辛いのがお好きな人はかけた方がいいと思います。

具の根菜類はほどよい硬さが残った具合に茹でられていて、食べごたえがありました。仙台麩はお出汁がしみていて、口に含むとそのお出汁がジュワっと染み出て素材の選択がいいなあって感心しました。

古奈屋 天使のえび天.jpg

追加トッピングした天使のえび天。インゲンもついてきました。さっくりと揚がった海老は頭からしっぽまで食べられます。そのままでも美味しいですが、カレースープに浸して食べたら、さらに海老カレーみたいになって美味しかったです。

おまけでついていたレモンゼリーが、スパイスで辛くなったお口をさっぱりさせてくれてよかったです。

久々の古奈屋でしたが、変わらず美味しかったのでとっても満足♪体もあったまったし、夏もいいけど、冬のカレーもいいですね。また、食べに行こうと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 6, 2013 09:01:13 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅子08

紅子08

Calendar

Favorite Blog

今年も咲きだしまし… New! mini2007さん

6月15日の記念日・年… New! マッキー太郎さんさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

--< 田原( たはら )… New! いわどん0193さん

残塁の山 早川を見… New! 川岸51さん

Comments

いわどん0193@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! ●6/15 ぽち×2、完了しました ^^^)/
Photo USM@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木15〕を…
neko天使@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
風とケーナ@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
いわどん0193@ Re:6月13日 記事更新致しました。(06/13) ●6/14 ぽち×2、完了しました ^^^)/

Freepage List

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.