5212246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 8, 2016
XML
テーマ:パフェ(221)
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝は今年一番の冷え込みとなったけれど、日中はそれほどではなかった一日。帰るまで雨も降らず、よかったです。明日は木枯らし一号が吹くそうなので、寒そうだなあ。

そんな中、今日は所用で晩御飯を作る時間がなかったので、外で食べる事にしました。最近はこのパターンの時は近くのラーメン屋さんで、月替わりのラーメンを食べていましたが、今月は全く好みでなかったのでパス。なので、別のものにしました。

で、思いついたのが、先日食べられなかったモンブランパフェのリベンジです。向かったのは東京大丸にある、イノダコーヒー。11月からの提供、と言われ無念の撤退を余儀なくされ、どうしても食べてみたかったので、このチャンスを生かして行ってきました。

平日の方が混み合うようで、まさかのウェイティング。10分ほど待って、店内に入ることができました。

渡されたメニューを早速閲覧して、モンブランパフェがあることをチェック。無事に載っていたので、デザートにパフェ、そして、サンドイッチとサラダを御飯に食べる事にしました。

程なくして、サラダが運ばれてきました。

イノダコーヒー ヤサイミックスサラダ.jpg

イノダコーヒー ヤサイミックスサラダ 背面.jpg

ヤサイミックスサラダ。レタス、千切りキャベツ、トマト、きゅうり、ホワイトアスパラガス、レタス、千切りの人参、ポテトサラダ、と思った以上に盛りだくさん。ドレッシングは、別添えで、サウザンとフレンチでした。まあ、普通のサラダでした。

イノダコーヒー タマゴサンド.jpg

続いてタマゴサンド。かなりボリュームがあってびっくりです。これ2人でシェアしてちょうどいいぐらいですね。

イノダコーヒー タマゴサンド アップs.jpg

アップです。胡瓜の入っているものと、ないものと、2バージョンになっていました。パンは業務用っぽい普通のパンですが、ふんわりしていて食べやすいです。タマゴサラダはマヨネーズが少な目で、味付けも薄味。細かく白身も刻まれていて、口どけのいいタマゴサラダで、昔ながらのお味です。個人的にはキュウリのない方が好きでした。でも、京都の喫茶店なのですから、どうせなら、オムレツタイプのタマゴサンドであって欲しかったかも。

イノダコーヒー クラブハウスサンド.jpg

そして、こちらの看板メニューの一つ、クラブハウスサンド。一度食べてみたかったのですが、あまりのボリュームで諦めていた一品。ようやく食べられます。

イノダコーヒー クラブハウスサンド 側面.jpg

側面です。パンは全部で6枚。一枚が薄いですが、やっぱり高さがすごいです。

イノダコーヒー クラブハウスサンド 断面.jpg

断面です。3組のお味が重なっていて、一番下がチキン、真ん中が、ベーコントマト、一番上がハムキュウリ。一組ずつ食べられるのがいいですね。パンはトーストされていたので、サックリと軽やかな食べ心地。チキンに塗られているトマトベースのソースがBBQっぽいもので、これが美味しい♪ベーコンはカリッと焼かれていて、こちらも美味しいベーコンです、ハムキュウリのハムもこだわりのハムで、一つ一つが吟味された食材で、流石に看板メニューなだけあって、美味しかったです。

そして、メインのパフェの登場!!

イノダコーヒー モンブランパフェ.jpg

モンブランパフェ。思った以上にビッグサイズで大丈夫かと不安が・・。

イノダコーヒー モンブランパフェ 背面.jpg

背面です。構成は下から、チョコソース、栗の渋皮煮の角切り、スポンジ、マロンムース、コーヒーゼリー、スポンジ、ミルクアイス、モンブランクリーム、生クリーム、栗の渋皮煮、セルフィーユ。

イノダコーヒー モンブランパフェ 上部.jpg

上部から。モンブランクリームがたっぷりと絞られていて、とっても美味しそう♪

では、実食!!

まずはモンブランクリームから。マロンペーストがたっぷりと使われたクリームは、もったりと重ためで栗の味わいがしっかりしていて美味しい♪モンブランケーキがあったので、そちらと同じもののようですが、これならモンブランも食べてみたい、と思わせるものでした。

生クリームは乳脂肪軽めで、ブレンドしてある感じです。少し甘みがあって、好みの味わいでした。

イノダコーヒー モンブランパフェ 内部.jpg

モンブランクリームの内部です。中にはミルクアイス。マロンアイスでないところがちと残念。さっぱりとした牛乳テイストのミルクアイスで、ケーキのモンブランの生クリームがミルクアイスになって、と言った感じで、まあこれはこれでアリかな、と思いました。

イノダコーヒー モンブランパフェ 内部2.jpg

その下にはスポンジ。個人的にはいらないものです。でも、このスポンジはしっとりとしたもので、これ単体ではなかなか美味しいスポンジです。このスポンジならケーキは美味しいかもしれません。

コーヒーゼリーはかなりしっかりと苦みがきいていて、無糖のゼリーです。上の部分が甘いので、このゼリーの苦さがリセットになって、これはよかったです。

マロンムースはふんわりエアリー。あまりマロンの風味はなかったですが、口どけがよかったです。

最後にチョコソースと渋皮煮の欠片ですが、このチョコソースが激烈に甘い!!食べ方を失敗した、と後悔するほどで、今までモンブランパフェを食べていたことをすっかり忘れさせてくれるぐらい強烈でした。でも、栗の渋皮煮がほっくりとしていて、美味しかったです。

イノダコーヒー ホットティー.jpg

お供はホットティー。結構濃い紅茶でした。

全体的に大人テイストな仕上がりのモンブランパフェですが、構成はよくできていて、美味しかったです。英国屋のものよりもこちらの方が好みでした。食べておいてよかったです。通常のマロンパフェも気になるので、今度はそちらを食べてみようと思います。

さて、明日はどうしようかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 8, 2016 09:34:48 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅子08

紅子08

Calendar

Favorite Blog

今年も咲きだしまし… New! mini2007さん

6月15日の記念日・年… New! マッキー太郎さんさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

--< 田原( たはら )… New! いわどん0193さん

残塁の山 早川を見… New! 川岸51さん

Comments

Photo USM@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木15〕を…
neko天使@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
風とケーナ@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
いわどん0193@ Re:6月13日 記事更新致しました。(06/13) New! ●6/14 ぽち×2、完了しました ^^^)/
neko天使@ Re:6月13日 記事更新致しました。(06/13) こんにちは。 いつもありがとうございます…

Freepage List

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.