782998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

備忘録日記「JJとBBの食卓」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

うめ16427

うめ16427

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません
2021.08.23
XML
カテゴリ:洋菓子
「モンサンクレール」の
プチガトー3種をいただきました





■プディング ア ラマング ¥620-
上層には湯がいた実山椒と削ったレモンとライムの皮、刻んだミントそしてジャスミンの茶葉から抽出した 爽やかな香り溢れるすっきりとしたジュレを、中層には濃厚で甘みたっぷりのフレッシュな2種類の完熟マンゴーと、マンゴーの自家製コンフィチュールを、そして下層にはマンゴーと相性の良いココナッツと、清涼感のあるサワークリームのプリンをしのばせました。このそれぞれ味も風味も違った3層が絶妙なバランスで混ぜ合わさることで至福の味わいを作り出す究極のマンゴープリンが出来上がりました。
店舗限定商品とのこと





上部のジュレをひとくち口に含むと
ジャスミンティーとミントが
一番濃く感じるけど

ほのかに山椒の気配も感じる
とっても美味しいジュレ





レモンとライムは
よくわからなかったけど

HPの説明どおりの
美味しいマンゴー

ほどよい甘さの
繊細で複雑で上品で
とっても美味しいムース





■ラヴェンデル ¥650-
やさしく、ふわりと暖かいイメージにあふれる甘いはちみつ その持ち味をそのままに、どこまでもやさしく、誰からも愛される味わいに仕上げたガトー。主役は岩手県産のラベンダーのはちみつ良い意味でくせの少ない甘さは、どのパーツにおいても穏やかに味をまとめ、その香りは心地よい余韻を残します。はちみつ以外の素材も、天然の豊かな旨味や甘みを感じていただけるものをチョイス。中央には、杏、ゴールデンレーズン、瀬戸内レモン、固めに仕上げて砕いたアーモンドヌガー、それらをラベンダーはちみつのムースでからめ、杏のジュレで爽やかな酸味を重ねて、そして少し粗さを感じるリコッタチーズの質感を活かしたムースでやさしく包み込みました。全体の柔らかな印象を支えるのは、香ばしいビスキュイダマンドとサブレ、丸いフォルムに蜂の巣をイメージさせるデコレーション、幅広い年齢層の方にお召し上がりいただける、とても愛らしいガトーです。
店舗限定商品とのこと





最近甘いものを食べまくっていたせいか
甘さ控えめな大人なケーキに感じるけど

味覚は年齢と共に衰え
感じにくくなるという

はちみつに
ラベンダーの風味を感じるほどに
敏感な舌の年代ではないので
優しいケーキだなと思いながら
いただいていたら

ゆっくりと味わって
いただいているうちになんとなく
ラベンダーの香りを
掠めたような気になったのは
気のせいでしょうか





アーモンドヌガーで
パンチが効かせてあり
美味しくいただきました

説明文を読みながら
味わえば味わうほどになんか凄い
よくわからないけど
凄いケーキという印象に





■フォレノワール ¥750-
フランス語で『黒い森』を意味するフォレノワール。ドイツ南西にある森林地帯、その特産品であるさくらんぼを使った伝統的なガトー。本来はさくらんぼの他に、ショコラの生地とクリームを重ねてつくられるこのガトーをセオリーにとらわれず、自由な解釈で心地よい酸味とフルーティな香りが魅力の、エクアドル産カカオを使ったムースショコラシャンティ、グリオットとフランボワーズの甘酸っぱいジュレ、まろやかなクレームシャンティ、果肉たっぷりのグリオットチェリーは、甘いアニスとバニラの香りをきかせたフランボワーズ果汁でしっかりコンポートを、そしてそれらを支える底にはジェノワーズショコラと軽い食感のパータシュクレショコラ。小さなさくらんぼの中に潜む、グリオットとショコラの重なり、深い森に足を踏み入れるが如く、じっくりとご堪能ください。
店舗限定商品とのこと





こちらもチョコレートのケーキだけど
甘さ控えめ





チェリーに効かせた
ほんのりと感じるアニスといい

こちらも複雑で繊細で上品な味
言葉にできない感じ





「モンサンクレール」
いろんな種類のお菓子やパンを
味わっていただくほどに
なんかよくわからないけど
なんか凄いと思わせる美味しさ

社交や経営も含めてデザインセンス等
多方面に秀でた天才なんだろうなぁ
という感想を持つ方のお店

今日も
ファミリーマートの
お菓子の番組で拝見しました





そして初夏とは思えない最近の気候に
お店でクーラーバッグを購入したそう

これから生菓子を購入する時には
この暑さでは必需品なのでしょうね

お値打ち価格だからこんなものなのかな?
とは思うけどどうせなら
素敵なクーラーバッグを作ってほしいかな






2021.6.15



<パン&プチガトー&焼き菓子>
■モンフリュイルージュ ¥180-
■ガレットブルトンヌ ¥230-
■フロランタン ¥200-
■プディングアラマング ¥620-
■フォレノワール ¥750-
■ラヴェンデル ¥650-
■クロワッサン ¥280-
■セミドライトマトフォカッチャ ¥400-
■シナモンロール ¥320-
■あんバター ¥290-
■クールBAG小 ¥390-
 合計 ¥4,310- 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.23 22:00:06



© Rakuten Group, Inc.