2077639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Jan 25, 2011
XML
カテゴリ:アイデア集


マイボートで釣りををするなら魚群探知機は必需品です。

L03B0059.JPG


遊漁船のように魚のいる場所に連れて行ってもらえる訳では無いので基本ポイントは

自分で探さないとなりません。


初めて行く海域でも魚群探知機があればある程度の海底地形は把握でき、魚群を確認

しながら釣りができます。


魚探が無ければ山立てを参考にポイントに行く事はできますが、実際にそのポイントが

合っているのか?不安を抱えながら釣りをする事になります。


入ったポイントが良い場所なのか?下に魚はいるのか?

これを知っているのと知らないのとでは釣りに対するモチベーションが大きく変わります。



マイボートでの釣りにおいて一番大事だと思っているのはポイント選定だと思います。


しっかりと魚のいる場所に仕掛けを降ろさないと釣果は期待できません。

魚の居場所さえ分かればそうそうボーズの憂き目に会うことは無いと信じています。



このように魚群探知機は私には無くてはならないものになっています。


ちなみに私の魚探はHE51-Cで価格は3万円前後、カラーなので見やすいですし

そんなに深場に行かない私には丁度良いスペック、値段です。





ちなみに今所有のものは2代目・・・初代は転覆事件の際に海に奉納してます(T_T)/~~~


魚探のシステムは海底に電波を送りその跳ね返り電波を処理して海底・魚群を把握する

ためのものなので、その電波を送る「振動子」と呼ばれるものが本体からケーブルで伸びて

付いています。



魚探を購入すると分かりますが、ボートに取り付ける際の付属品はベースを直接船にネジで

とめるタイプのものが入っており、また三箇所に吸盤をとりつけれるようになっていて吸盤

でも取り外しができるようになっています。


しかしながらネジで直接取り付ける際はいちいち振動子をドライバーで付けたり外したり

しないとならず、また吸盤取り付けにしても吸着力が弱く移動している間に取れてしまって

いる事があります。



取れているのに船を進めると魚群が確認できないばかりかプロペラにケーブルを巻き込み、

エンジン故障の原因にもなってしまいます。


ケーブル断線・エンジン故障をダブルで喰らうとなると精神とお財布にかなりをダメージを

負う事は言うまでもありません。。



この振動子の取り付け方法にマイボート所有者たちは頭を悩ませます。


FRPボートなどでは船底の部分に加工を加えて取り付ける方が多いと聞きます。

ある人はいらなくなった竿や木の棒、塩ビパイプなどと竿掛けを合体させて竿掛けモールに

取り付けて固定させる方もいれば、発泡スチロールに振動子を埋め込みそのまま浮かべる

などといった面白い工夫をする人もいます。


ゴムボート用の魚探・振動子取り付けセットなるものもインターネットで販売されています

がこれは高くて手を出しづらいのであります。




かく言う私は「加工は面倒くさい・買うのは気が引ける」の観点から吸盤の3点止めで

ずっと凌いできましたが、吸盤の劣化・接着面の劣化などで気づいたら外れている場合が

多く、頭を悩ませていました。



どうしようか途方にくれていましたが、「要するに固定できればいーんでしょう!!」


と開き直り100円ショップで役に立ちそうなものを散策すると・・・


オス・メスに分かれて裏側に接着できるテープが付いたマジックテープを発見。。。


L03B0067.JPG

L03B0066.JPG


これ使えるかもっ!!


早速購入して、出航の際に取り付けてみた。。

マジックテープはオス(くっつける方)を付属品のベース金具の大きさに切って貼り付け、

それと同等の大きさのメス(くっつく方)をもう一つ作りそちらはボートの後部下に貼って

オス・メスをくっつけると・・・・

L03B0031.JPG


素晴らしい!!ぴったりとくっつきました!!


L03B0030.JPG


そのまま出航して一日遊びましたが1回も取れる事無く問題ナッシングでした。。


しかし・・・帰って片付けをしている際に外そうとすると、メスの方が剥がれて

しまいました・・・(T_T)


後日、再度メスを貼り付ける際にしっかりと圧着し、外す際にメスを押さえながらゆっくり

外すと剥がれない事を確認でき、もう5回程使ってますがしっかりと剥がれずにいてくれて

います。。



しっかり圧着する事(接着剤で補強しても良い)、取外しの際にゆっくりと丁寧に取り外せば

剥がれる事もなくストレス無く釣りに集中できます。。



結果・・・・大満足です。



作業量1分、価格100円で皆が頭を悩ませる振動子取付が解決したのは大きな発見でした。


まあ、パイオニアみたいにのたまわってますが世の中にはすでに同じような事を考える人

は山ほどいると思います。ただ、ブログで紹介しているのは見たことが無いので、皆様の役

に少しは立つかな?


と思い紹介してみました。。



マイボートはアイデア一つで安く、簡単に色んな問題を解決するのも楽しいです。

これからも無い頭を振り絞って色々考えてみます(^v^)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 9, 2011 12:38:30 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.