2077776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Apr 5, 2011
XML
カテゴリ:アイデア集
私はルアーフィッシングは殆どしないので餌釣りでの釣行が多い。

特にアジやタイなどアミコマセに反応する魚たちを釣るコマセ釣りは大好きだ。


しかしながらこのコマセという集魚効果のある餌は極小エビの集合体で、凍っているうちは

良いが解けるとグニャグニャになり、仕掛けに入れる作業などによって回りに飛び散って

しまう事が非常に多い。


そうなると面倒で、強烈なにおいを発しながら最後には乾いてくっついてしまうのだ。。


こういっては何だが、手漕ぎの貸しボートでコマセ釣りをする際には終った後に自分で船を

洗う必要が無いので多少汚しても問題は無い(綺麗に使ってあげるのが一番ですが・・)。


しかしながらマイボートでの出航となるとそうは行かないのが現状です。


船の中でコマセを仕掛けに入れるとほぼ100%釣りが終わった後は回りに飛び散っており、

帰港してしっかり洗わないと悪臭が帰りの車に充満します。。


水道などが無く、現地で船を洗えない場合は・・・想像するだけで車内が大変な事になるのが

分かります。


移動だけ耐えても、匂いは車の中に残りしばらくは取れません。。

私はファ○リーズと芳香剤を必ず車に積んでいます。。

じゃないと耐えられない臭さですから・・・。


これまでずっと私は船内でコマセの入れ替えをしていました・・・

しかし前述した事がだんだん耐えられなくなり、船外でコマセを入れ替えられるような

アイデアを考え始めました。


遊漁船などでは丸型のワイヤーが船の舷に設置でき、そこにバケツをセットして船外でコマセ

の入れ替えができるようになっています。


当初はどうにかしてそのシステムを自作してやってみよう!!!

と思ってましたが、金属加工なんてしたことも無いし板金屋に発注する程ではないのでずっと

動けずにいました。


困った時は!100円ショップ!!!

安く、アイデア一つで実用的になるグッズがいっぱいです。。


早速大型100円ショップに行くと・・・好きな長さに切って使えるマジックテープを発見。

これを使って見ることにした。。

L03B0101.JPG

私のコマセバケツは100円ショップで購入したフタ付き・取っ手付きバケツ。

船で移動しながらコマセを解かす際に回りに解けたコマセが飛び散らないようにするために

購入しました。



ちなみ私のコマセの解凍方法は・・・


1、まず現地近くでコマセを買います(天候が悪くて出航できない場合は買いません)


2、車に積んである鉄のハンマー(100円ショップで購入)で袋に入ったままの凍った

 コマセを程よく砕きます(解かし易くする)。

 
3、コマセバケツに砕いたコマセを入れ、出航と同時に海水を程よく浸かるくらいに入れる。

 ※砕かずにブロックのままだとなかなか解けません。その場合は園芸用スコップでコマセを

  分解します。


4、ポイントまでの移動時間や気温にもよりますが大体これで柔らかくはなります。

 まだ固まってるようならスコップで更に細かくしたり、固まったまま仕掛けに入れても

 大丈夫です。



マイボート出航した際に自分の好みの位置(高さ)を確認して、その高さにくるような長さで

マジックテープを切って同じ長さを2本作ります。

そしてバケツの取っ手にそれを付けて、固定したオールと一緒に輪っかで繋げれば・・・・・

L03B0089.JPG

ほら完成。。

作業量1分、価格100円。。


バケツの幅や高さ、取っ手の長さも作業するのにピッタリだったってのもありますが、

こんな簡単な作業でコマセバケツの外付けが完成しました。

取り付け・取外しはマジックテープを外すだけと超~簡単。。


何で今までこれをやってこなかったんだろう???と後悔するくらい使い勝手が良いです。


竿掛け・外付けコマセバケツ・付け餌を並べると・・・確実に以前より仕掛けの手返しが

早くなっていますし、何より船内は殆ど汚れない(船の外は多少付きますが)ので帰港後の

船洗いが楽ですし、強烈な匂いをシャットアウトできるのが嬉しいですね。。



結果・・・大満足です。マジックテープは魚探振動子取り付けにも使えたし、100円

ショップ界の万能選手ですね。


ただし、二人で出航の場合用をまだ作成してないのでそれを作らないと・・・

意味が無いんですけどね。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 8, 2011 01:14:17 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.