2077812 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Apr 20, 2011
XML
カテゴリ:アイデア集

可搬型マイボート、特にインフレータブルボート(ゴムボート)を所有する際には常に自宅に

「置き場所」の確保が必要になります。


敷地内に大きな物置や倉庫でもあればすべて収納する事ができ、荷物の出し入れ・積み込み

作業が楽になりますし、まとめて置く事で忘れ物もなくなり、整理がつきます。


しかしながら、世の中ではそうでない場合の所有者も多く、私もその一人であります。

私の場合は一軒家の実家暮らしなので、まだ家主との交渉によってはスペースがもらえる場合

もあります。


私は家主との交渉の結果、駐車場スペースの一部及び家の周りの一部に置く事を許可

されました。


もちろん大きな物置を置くスペースは無いので数箇所に分けて保管をしないとなりません。。


参考になるか分かりませんが、説明させて頂きます。




~収納について~


1、ボート/ドーリー/オール/座板/ラジアルボックス/座布団/タンク・・・etc


上記は駐車場横の壁際に収納しています。ラジアルボックスを一番下に置いてその上や

ブルーシートがかかる範囲に外に置いても大丈夫そうなものはすべて入れています。

L03B0180.JPG

L03B0179.JPG

以前、ボートやドーリーなどは隣のおばちゃんの配慮により、物置の半分を貸してもらい

収納していたのですが・・・・下の写真を見ても分かるとおり、この柵を越えて出し入れ

しないとならず・・・

L03B0199.JPG

一人でやる場合はかなりの労力を要します。。

この作業がネックで出航しない事もしばしば。。


これはいかんという事で自宅側に置くようにしました。やはりこっちの方が断然楽です。。



2、船外機/ウェーダー・・・etc


船外機は手作りの木造小屋に入れて収納しています。

L03B0178.JPG

これは私が作った訳ではなく、近所の日曜大工好きのおじさんが作ってくれました(^v^)

親父が頼んでくれました。。


木の枠組みで周りはポリエチレンシートみたいなもので覆い、出入り口は透明のシート

で開閉できます。少しずつボロくなってきているのでもうそろそろ補修が必要かもですね。



3、ライフジャケット/ボート用電動エアポンプ/魚群探知機/長靴/その他備品・・etc


こちらの荷物はすべて1万円前後で買った物置に収納しています。

L03B0169.JPG

高さはあるのですが幅が狭いのであんまり色々は入れられません。。

以前のボートの中間検査で通らなかったライフジャケット×4着、新たに買い直した検査に

適応しているライフジャケット×4着・・・合計でライフジャケットが8着あります・・・

ライジャケで半分近く物置が占領されています。。



4、竿/リール/タモ


基本は玄関横の傘立てや壁に立てかけています。。

L03B0166.JPG

あまり奇麗ではないので家主とは常に喧嘩です。竿もだんだん増えてきたのでそろそろ

ロッドスタンドを購入して整理しようと思っています。。


私は現場で仕掛けを作るのが面倒なので、コマセ仕掛けなら天秤・コマセカゴ・クッション

ゴムは付けっぱなしで保管します。


その他もそうでエギング用・ティップラン用・カワハギ用・テンヤ真鯛用など、魚種によって

竿とリールと仕掛けはセットにしてしまっており、それ以外には使用しません。


なので乱雑に置くと良く絡んでしまいます・・・が、いちいち仕掛けを作り直す手間は省け

ますので良いです。


ただ、外置き(雨は凌げますが)なので竿・リール・道糸などの劣化は早いかも知れません。



5、クーラーボックス


これは玄関横のデッドスペースに置いています。

L03B0165.JPG

ちなみに下にあるブルーのものも以前に使っていたクーラーボックスですが、改良をして

イワシやアジを生かしておくための生かしバッカンとして使用しています。



6、仕掛け/オモリ/道具箱(エギ・ルアー・ハサミ・針外しほか)/バッテリー/タオル/

  その他小物


こちらは大きめの防水のバックの中にビニール袋などで小分けをして自分の部屋に収納して

います。

L03B0140.JPG


7、その他の荷物やキャンプ道具など

私はキャンプなどのアウトドアが好きなのでキャンプ道具も沢山あるのですが、こちらは

自宅裏の納戸や灯油タンクなどを入れる用の巨大コンソールボックスに収納しています。

L03B0161.JPG

L03B0168.JPG


この空いたスペースに今までの収納場所に入りきらなかったあまり使わない釣り道具を

収納しています。


こんな感じでしょうか?6番以外はすべて外置きなのがお分かり頂けたと思います。


家の中には絶対に置けませんし、外のスペースも少ないですから色々分けて収納しないと

なりません。


物置・手作り小屋・ブルーシート下などは横に並べているので殆どのものは一気に

車内に入れられる・出してすぐ収納できるようにしてあります。


ただ、バラバラに置く事で『積み忘れ』が多くなります・・・大きな物置が一つあればすべて

収納できて良いのですが・・・

うちの場合はこう言う方法でやっていくしか無いんですよね。。。


マイボートで遊ぶには収納との戦いがあるということですね!しかも経験を重ねるごとに物も

増えていきますから大変です。。


この戦いにも勝たないとマイボート出航はできないわけです。。


でも大丈夫です!私は自分が『ものぐさの極み人間』だという自覚がありますが、そんな私が

できるんですから!頑張ればなんとかなるもんです。



でも・・・・大きな物置欲しいなあ。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 21, 2011 01:05:23 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.