2077652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Jul 23, 2011
XML
カテゴリ:アイデア集


釣りを始めた当初は魚を釣る事が楽しくって、しかもそんなに魚がを食べるのが


好きでは無かったので、釣った魚をその場で処理する事も無かったし、氷も入れずに

海水だけで持ち帰ってました。



当然回遊魚系は傷みが早く、臭みが取れないまま調理するのでどうしても

不味くなってしまってました。



その後、釣りに本腰を入れてやり始めるにしたがって色んな本を読み漁り、

ネットサーフィンを繰り返して色んな知識を手に入れる中で狙う魚種も増え、

魚を釣る楽しさもそうだが食べる楽しさも求めるようになっていった。



本やネットでは魚を美味しく保存する氷締め・神経締めなどの方法が紹介されていて、

それを参考に自分なりに魚の持ち帰り方法を考えるようになりました。



まず最初にやり始めた釣れた魚の最初の処理・・・

私の場合、サバは釣れたら生きてるうちに首をキッチンバサミで切ってバケツに

突っ込んで血抜きします。

内臓も一緒に取ってしまうのが良いみたいですが私はそこまで手間をかけません。。



その他の青物も大体そうした処理をしていますが、アジやイワシに関してはいちいちそんな

事してられないので氷締めにしています。

まずはこの処理が第一ステップとしてあると思います。



次に重要なのがクーラーボックス・・・

以前は2000円とか3000円とかの安い物を購入して

それを使ってましたが、保冷力が弱く氷もすぐに解けてしまっていました。

L03B0164.JPG

L03B0159.JPG



しかし、1年前に思い切って良いものを購入することにしダイワのクーラーボックスを

1万円で購入。。

L03B0467.JPG


保冷力が当社比70%アップのうたい文句・・・

L03B0468.JPG


今まではどんだけクオリティー低かったんだ??



しかしながらやはり釣り専用のクーラーボックスは性能が高く、保冷力が圧倒的に

違う事に驚きを感じました。



そして最後が保冷材と氷・・・

以前は自宅で作ったブロック氷と、ケーキなどを買うとタダでもらえる簡易保冷材を

使用していたのですが、氷はすぐに解けてしまうし圧倒的に量が足りない・・・



保冷材もあっという間に常温になってしまう。。釣りが終わった後はコンビニなどで

氷を購入して持ち帰ったりしていました。

氷も安くは無いですから、毎回だと馬鹿になりません。



そこでまずは100円ショップの保冷材を購入してさらに500mlペットボトル(3個)

に水を入れて冷凍庫で凍らせて使用したところ、まずまずの保冷力を発揮。。

L03B0297.JPG


ただ、少し物足りないと感じたのでホームセンターで売っていた高性能保冷材を購入!!

こちらを併用するとクーラーボックス内は殆ど冷凍庫のような環境になりました・・・

真水を少し入れて放っておくと氷が張るぐらいの威力です。



普通ペットボトルには海水を入れて凍らせると真水で作った氷よりもっと冷たい

氷になります。



氷になる凝固点が真水よりも低いし解けづらいためで、そのような効果があるのは

分かってるのですが、私が真水にこだわるのは・・・

遭難した時の飲み水にもなるからです。



マイボートの世界では常に遭難と隣合わせなんだという自覚があります。

私は転覆を経験しているので危機管理には細心の注意を払っています。



万が一の事態の時に海水を飲む事は自殺行為です、もしかしたらこのペットボトルの

真水が命を数日繋いで救助を待つ切り札になると思っているのです。。



真水でも充分に保冷力を発揮しますので、このブログを読んで頂いた方で海水を使用

している方は真水に切り替えるのをお勧め致します。。



上記のような形で魚を持ち帰る事により、持ち帰って食べる魚の鮮度が全然違ってきます!!

スーパーなんかで買った魚はもう食べられないくらいの差が出てくるので驚きです。。



また、釣りだけではなくキャンプや泊まりに行った宿に冷蔵庫などが無い場合にも

威力を発揮します!!



開閉の頻度にもよりますが、以前に二泊の旅行に行って自宅に戻っても

氷は解けていませんでした。。



使い方によって3~4日は持ち運び冷蔵庫としての効果を発揮します!!!



参考になるかどうか分かりませんが、私流の方法を書かせて頂きました!

皆さんも是非美味しい魚を食卓に並べてください!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 23, 2011 02:37:03 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.