2077822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Nov 9, 2011
XML
カテゴリ:アイデア集



以前に古い傘を使ったパラシュートアンカーを自作して結構頻繁に使ってましたが、

強風だとどうしても流されるスピードが速くなり釣りづらくなるのと

安全上でももっと遅いスピードで流れる方が良いのではないか?

と思い2代目パラシュートアンカーを作成しました~(~0~)



以前に海渚丸さんが『私もパラシュートアンカーは自作ですが、傘じゃなく

ビーチパラソルを使用しましたよ』と仰ってたので真似させていただく事に。。

ビーチパラソルなら傘が大きいので良く効くと思われる。。



ちょうど私の家にはビーチパラソルが2本あり、1本は使用して無かったので

バラす事に何の躊躇もありません♪~( ̄。 ̄)



部屋に持って行き、まずは布部分を剥がします。

L03B0638.JPG

先端部分にロープで輪を作って結びこぶを作ったものを結束バンドで取り付けます。

L03B0636.JPG

輪を作ったのはここに後で錘や浮きやロープを?げやすくするためです。

L03B0635.JPG

こぶを作って結束バンドで固定・・・このやり方が超ラクです(~0~)

引っ張られる分にはこぶが引っかかって抜けない仕組みです!!



それぞれの開く部分にロープを結束バンドで固定していき、すべて同じ長さに

カットしていきます。

L03B0637.JPG

すべて付け終えたらロープを集約して、パラシュートアンカーが程よく

開く位置で結びます。

それに太めのロープを繋ぎ、船に付ける用のジョイントフックにも結びます。



パラシュートアンカーの全長よりも少し長めにカットした回収用ロープで先端と

先ほどのジョイントフックに結び、錘と認識浮きを付ければ完了です♪~( ̄。 ̄)



ちなみに廃材のビーチパラソルの柄は認識旗を掲げる用の竿(棒)に使用予定!

まあ、なんてエコなんでしょう♪~( ̄。 ̄)



結局1時間もかからないで完成しました~(~0~)

抜群の出来栄えです!!!



以前のはタコ糸でやってたので強度面に不安がありましたが今回はしっかりと

ロープでやったのでそこの問題はクリアー!



早速先日使用してみたところ・・・抜群!!!!!

L03B0623.JPG

結構な強風でしたが適度に流される程度の進み具合!!!

以前のものとはかなり差があります!!



風の強さによって以前のものと使い分ける事もできますし、強風でもこれだけ効いて

くれればあらゆる状況に対応できそうです!!



私はまだスパンカーもデッドスロー装置も手に入れてないので、エンジン流しはできませんが

このパラシュートアンカーがあれば広く流すにはもってこいですね!!



この冬はこれを使ってアマダイ、オニカサゴ狙っちゃうかっっ!!!!

皆さんもよろしかったら参考にして下さい~(~0~)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 10, 2011 12:24:50 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.