2077702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Nov 24, 2011
XML
カテゴリ:アイデア集


ゴムボートのマイナス面と言えば、FRPボートなどに比べて船内のスペースが無く、

クーラーボックスやタックルボックス、ラジアルボックス、バッテリー、ガソリンタンク、

アンカーetc・・・をすべて船内に置こうと思ったらあっという間にスペースが無くなり、

非常に狭い空間で色んな作業をしないとなりません。

L03B0612.JPG

1人で乗る分にはまだ良いですが、二人で乗るとそれはそれは狭くて

不愉快この上無いのです。



ゴムボート所有者で経験が増えてくると間違いなくこの問題にぶち当たり、

皆さん自分なりの艤装を始めます。



良くあるのはイレクターパイプを組んで、舷の上にスペースを作りそこに荷物を

乗せて船内スペースを確保する方法。。



私も最初はこれに興味を持ちましたが、何せ船のスペースに合わせてイレクターパイプを

組まないといけない技術や、出航の際に設置するのにかかる時間や労力、車に積むのに

場所を取る事だったりが重い難題として踏み切れませんでした。



そして目指したのが『安く、技術がいらず、準備に手間がいらず、車のスペースを

取らず、機能的なもの』・・・無理だよなあ~と思ってましたが・・・



最近正解にたどり着いたのでご紹介しますね!!



まず購入するものですが・・・


1、SPFの材木を2本

L03B0662.JPG

写真は240円と書いてありますが、ケー○ーD2などでは170円くらいで売られて

いるものでどのホームセンターに行っても大体置いてあります。

大きさは19×89×1820mmのものを2本。2本で340円ほど。。



2、みかんコンテナー(買い物かご、ラジアルボックス etc)

L03B0639.JPG

みかんコンテナーはホームセンターに置いてあり、500円ほど。

私の場合はクーラーボックス(やや大きめ)を置くのでこの大きさにしましたが、

他の大きさでも良いと思います、人それぞれですね。



買い物かごは100円ショップで300円ほどで置いてあります、これは今後購入

予定で、みかんコンテナーの対面に設置するつもりです。

こちらには活かしBOX(生簀)だったりタックルボックス、法定備品などを入れる予定。



何でみかんコンテナー2つ買わないの?と思われるとおもいますが・・・

このみかんコンテナーは2段に積む事はできても2つ重ねる事ができません。

L03B0663.JPG

車に積む際にスペースを取るので2つ購入は避けました。

買い物かごなら重ねられるのでその心配は無いということです。



上の二つは底が網目(全体も)なので、後で説明しますが細工がしやすいというのがみそです。

ただし、そこに置くものはスプラッシュを浴びるので濡れても良いものを置きます。



それと波が高いときに船がバウンドしますので荷物が飛び出さないように深さのある

ものが良いです。



ラジアルボックスは濡れてしまうのが嫌なものをしまう用です。

書類系や仕掛け、法定備品、服やタオルなど雑多に入れることができます。

ただし底を加工するのにドリルで穴を開けたりと手間が掛かりそうなので

私は設置するか迷ってます。



3、マジックバンド(積荷バンド)

L03B0647.JPG

本などを纏める用のマジックバンドは100円ショップで購入できます。

みかんコンテナーやアンカーセットなどをSPF材木に固定する際に使用します。



積荷バンドでも良いですが、適当な長さのものが販売してないので切って使うの

が良いと思います。お好きな方でよろしいのでは?

積荷バンドの方が固定力が高いですが、マジックバンドでも遜色ありません。



設置方法は・・・


まずは下の写真のように両サイドにあるハンドル?部分にSPF材木を通します。

L03B0630.JPG

そしてみかんコンテナーの底をマジックバンドが通るようにニッパーで穴を開けたら

SPF材木2本と一緒に固定します。

L03B0629.JPG

・・・・以上。

え?それでいいの?と思われるでしょうが、これでしっかり固定できます。



材木をハンドル?に通した段階ですでにある程度固定されてますから、これで充分

なんです・・・簡単でしょう?



中には金属で加工してしっかりSPF木材を繋ぐ人も見かけましたが、その手間は

私のコンセプトではありません。

固定と設置が一つになることで手間を省いているのですから。



これを両サイドやればさらに固定力が増しますし、私の場合はアンカーセットも

上に乗せて固定しますからそうすると両サイドと真ん中を固定するので万全です。

L03B0627.JPG

両サイドのかごにはクーラーボックスや他の荷物が載せられ、中央スペースには

アンカーセットを載せられ、木材の下にもスペースができるのでそこに救命浮環や

バケツなどを置けるようになります。

L03B0626.JPG

スペースが広くなって快適になるのはもちろんですが、魚探の置き場所になったり

、ロッドスタンドを設置したり、ロッドホルダーを設置したり縦取り付けも可能に

なったり(竿掛けモールは横のみなので)、作業台としても使えますし、

木材に穴を開けて加工しても良いですし、工夫とアイデア次第で多目的に使えます。



SPF木材の車への収納も下に滑り込ませれば問題ないです。

みかんコンテナーはその中に荷物を入れて収納すれば一石二鳥。



『安く、技術がいらず、準備に手間がいらず、車のスペースを取らず、機能的なもの』

と言った贅沢な悩みを一気に解決する事になるでしょう。。



先日、色々設置した状態で海に出撃しましたが波が高い中滑走しても荷物は飛び出さなかった

ですし、船重心が前になるので滑走もしやすくなり、1人だと呆れるほどの船内スペースは

この上ない快適感に包まれます。



座ってる場所から足を伸ばして材木の上に足を乗っけることもできます・・・♪~( ̄。 ̄)

実はこれが何気に大満足なんですけど(笑)



とにかくはっきり言ってやらなきゃ損です。一気に快適になりますから。

まあ私のやり方がすべてでは無いですが、金欠・面倒くさがり・でも快適に・・・

って人にはもってこいの感じですので是非お試しあれ。。



もし試されたらコメント残してもらえると嬉しいです~(~0~)

この幸せを皆さんに~!!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 24, 2011 06:45:29 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.