2077678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Jun 6, 2013
XML
カテゴリ:アイデア集


先日のsammy先生のメンテナンス講座の夕刻、ホームセンターに艤装の部品ほかの

買出しに行ってきました(*^_^*)



やりたいのは第一に生簀フタの改造!!今は1枚板になっていて魚を入れるのにも生簀の

海水を入れる(スカッパーを開く)のにも全部蓋を取ってからじゃないと駄目なんですが、

これが非常に億劫・・・蝶番を付けて半分ずつ開閉できるようにしたい!!!

なおかつ魚群探知機を設置したい!!なんて構想を持っているのであります!!



それと、ボートを車から降ろしてひっくり返すのに使う板!!今までの皆さんのやり方を

見てるとオールを引いて裏返しているようですがsammy氏いわく『オールがへこんじゃうよ

~』との事なので1m×2本の板を買う事にしました(*^_^*)



ホームセンターに着いてsammyちゃんとは別行動し、まずは蝶番を探します・・・

サビに強いステンレス製でなるべく長い物・・・

店員にも相談しながら良い物を見つけました!!



そしてそれを留めるステンレスネジ、長さも板を貫通しないもの・・ちゃんと測って購入、

魚探を留めるステンレスネジも同時に購入しました(*^_^*)



ボートをひっくり返す板は安いのは長いので・・・2つにカットしてもらう事に!!

ついでにフタもカットしてもらおうと思ったら『持込のものはお断りしています』

との事!!!



そこは交渉上手な私、理屈から攻めて情で訴え切ってもらう事で話をつけました(*^_^*)

嫌な客ですいません(-_-;)



カットを待ってる間に隣の部屋にある『お客様工房』に移動、工具を勝手に使っていい系の

部屋なんですが、そこで『ご自由に』の板を発見!!電動ノコギリも置いてあって、でも

使った事が無いので怖くて躊躇しているとsammy親子登場!!



『こんなの簡単だよ~押さえといて』と言うとコンセントにプラグを入れて『グイーン』と

カットし始めました(*^_^*)作っているのは竿掛け用の船側に付ける板切れ(*^_^*)

『やってみなよ』と言われて残りを自分で切って4個もタダで作成しちゃいました(*^_^*)

NCM_0197.JPG

それが終わる頃には買った方のカットも終了しており・・・帰宅の徒につきます(*^_^*)

自宅に戻って広いリビングで作業開始!!

CIMG2166.JPG

半分に切ったフタをまずはズレないように合わせて、ちょうど真ん中に蝶番を置き、

油性ペンで輪郭とネジ穴部に印を入れます、そしたら躊躇せずに電動ドライバーで

ネジをねじ込んでいきます!!

CIMG2167.JPG

あっと言う間に両開きのフタが完成しました(*^_^*)いい感じ!!

CIMG2168.JPG

続いて魚探の置きベースを先ほどと同様にネジでとめていきます。。

本当は回転式にしようかと思いましたが・・まいっか!前からしか見えないですが

中央よりやや左寄りに取り付けました。

CIMG2169.JPG

椅子の位置や前の移動を考えてココにしました(*^_^*)

そんなに時間もかからず完成!!!ぶきっちょな私にしてはまずまずな出来栄え!!!

前からフタを開ける時は重かったり、前の人は魚探が見れなかったり、同乗者にやさしく

ない艤装になっちゃいましたが・・(-_-;)基本一人出航が多いので致し方ないっすね(-_-;)

CIMG2170.JPG

いや~使用するのが楽しみだな~(*^_^*)

思い通りのができたので満足です(^。^)



フタを半分に切るのも、ネジを打ち込むのも、基本は躊躇しない方が良いですね!

使えなかったら買えばいーやくらいの気持ちじゃないとやれません(-_-;)



さーて次回はロッドスタンドの作成ですかね~!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 7, 2013 01:00:24 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.