2077645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Oct 17, 2013
XML
カテゴリ:アイデア集


本題に移る前に・・・


なんなんだよ!!!

台風ばっかり!!!

バカじゃないの???



何で休みの日を選んで台風が来るんですかね?

9月・10月でもう4回も休みの日に食らってます(-_-;)

火曜も水曜も駄目ってのが痛い(-_-;)



そういえば今年の春はこの状態が逆でしたよね~。

週末になると荒れて、週末組からの怨念はすごかったですから(笑)



秋は見事に逆ですから・・うまくできてるんですかね??

しかもご丁寧に今回の台風は10年に一度の強さだそうで・・・

ああ~!ストレス溜まる~(-_-#)


はい、毒を吐いたところで本題に・・・(~0~)



カートップボートで海原に出る場合、必ず船を波打ち際まで運ばないとなりません。

それが葉山新港みたいなアスファルトがあってスロープがある恵まれた出航場所でない

限りはゴロタ浜や砂利浜や砂浜から出す事になります。



後輪ドーリーがある事は前提として、船首を手で持って引っ張って行くのはかなりきつく、

キャリングハンドルを付けたり、前輪ドーリーを手に入れて引っ張る感じじゃないと移動

させるのは困難だとと思っています。



かく言う私もファクトリーゼロ社のマルチドーリーを前輪ドーリーとして使っていて

重宝しているんですが、やはり使えないところもありまして・・・



まず、ゴムボート時代は後輪ドーリーが船を高い位置でキープできてたのですがパーフェク

ターに乗り換えてからタイヤがサイドから出ているので船の高さがキープできませんから

前輪ドーリーを付けても段差や急角度のスロープなどから出す場合は必ず船底が緩衝して

しまうんです(-_-;)



それと、前輪ドーリーで波打ち際まで運んだら今度はドーリーだけ持って車に戻らないと

ならないんですよね・・・そのまま船に乗せると邪魔ですから(-_-;)



以前からそんな悩みがあったんですが、そんな時にみんなである砂浜から出航した際に

エビさんが良いアイテムを使っていたんです(^。^)



カラビナ(ジョイントフック)にスリングベルトを付けてたもので、カラビナを前輪

ドーリー用のフックに引っ掛けてスリングベルトを肩にかけ、体全体を使って船首を上げ

そのまま馬車馬のごとく引っ張っていく・・・(^。^)



この時は砂浜も柔らかく、荷物も満載でしたがそのまま車まで持って行けました(*^_^*)

まあ、他の人もフォローしてましたが前に進む力の方が圧倒的に大きかったのが感動的

でした。



何よりこれなら腰の悪い私でも足の力と背筋力で上げれますから・・・高校時代は背筋力が

280kgありましたし、足のスクワットでも150kgはいけましたから・・

今はどうか?だけど(-_-;)



それに場所をとらないので海まで運んでそのまま船に乗せれるからいちいち

車に戻らなくっていいし(*^_^*)



『エビさん、これいいっすね!俺も真似したいんですけど!!』と懇願したら

「今度スリングベルト発注しますから一緒に頼みます??」と連絡くれました(*^_^*)



そして届いたのがこちら・・・

P9180096.JPG

スリングベルトは2mで幅3.5cm、私はカラビナではなくU字ボルトを別途ホームセンターで

購入しました(*^_^*)二つ合わせても1,000円強(*^_^*)

P9180097.JPG

先日早速使ってみました~(*^_^*)

やはり腰への負担は少なく、ちょー楽とまでは言えないけど手持ちで運ぶよりは

断然負担が少ないです(*^_^*)

P9180098.JPG

ただ、スリングベルトが肩に食い込むので・・これを解消しないと・・・

って事で購入したのがこれ

P9250125.JPG

本来は高所作業などで使う腰ベルトの緩衝材なんですが、スリングベルトにもぴったり

なのでバッチリです(*^_^*)これなら肩に食い込まないのでグッドです(*^_^*)



本当に釣り人って‘ラクさ,を追及しますよね~(笑)

新しいもの好きってのも共通してます(*^_^*)



でもさ~、台風で出航できずに全然使えないんだよね~(-_-#)

マジ、来週も台風来たら・・・キレますよ~(-_-#)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 17, 2013 10:21:57 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.