2077778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Jan 23, 2014
XML
カテゴリ:アイデア集



世の中には一部のユーザーにはニーズがあるのに生産終了する商品が良くあります。

第一精工の『のびのびラーク』がそれ(-_-;)



遊漁船と違って舷が低いスモールボートではラークなどのロッドキーパーを付けても

高さが足りずにやわらかい竿だと竿先が海面に入ってしまうんですね(-_-;)

こうなると当たりも分かりづらいし竿の痛みも早く進行してしまいます(-_-;)



私のロッドキーパーはゴムボ時代に使っていた2連ロッドホルダー×2(AFボート純正)を

分解してパーフェクターに取り付けています。

NCM_0208.JPG

これはこれで角度も調整できるし、使い勝手は良いのですが魚が掛かった時にはすぐに

外せず、一度斜め上方に引き上げてからでないと取り外せません(-_-;)



それと大きい魚が掛かるとすぐに胴に乗ってしまい、いなすことができなくなるし、

波の揺れで大きく竿がしなってしまい魚に違和感を与えてしまう感じなのが嫌だった

んですよね(-_-;)



今後はコマセ真鯛なんかもやりたく、ゆくゆくはムーチングの竿も扱いたいと思ってますので

なおさら高い位置で固定できるようにしたいなと・・・。



のびのびラークで検索すると、何個かヒットして販売してるのもあるんですがこれが商品

かごに入れると『売り切れ』となります(-_-;)唯一買えるのは定価の18,000円・・・

ロッドキーパーにそこまで払いたく無いっす(-_-;)



『たまにタッ○ルベリーに入荷するみたい』との情報を仕入れたので、寄ってみましたが無く

『入荷したらお電話頂けますか?』と言ったら「そのようなサービスはおこなってません」

との事・・・

その都度寄って確認しないといけないの??そんな作業はしたくないよね(-_-;)



う~ん、どうするか?自作しかないか?

あ、そう言えばにしさんが半自作で作って使ってたのをブログ画像で見たな・・・

さっそくメールで連絡を入れます(*^_^*)



『作成するのはやぶさかじゃないですけど、実際にモノを見てからの方が良いんじゃ

ないですかね?』とのご指摘だったので先日アジ釣りでご一緒した際に説明を受けます。



完全な自作ではもちろん無く、部品は必要に応じて購入したとの事、それにベースになる

船側の置き場は前オーナーの時から加工されていて、なおかつ取り付け部を金属加工して

いる代物でした(-_-;)



う~ん、もっと簡単に作業できるかと思ってたらそうでもありません(-_-;)

部品を全部そろえると5000円くらいはいきます(-_-;)結局にしさんの手間にもなっちゃう

し、もっと別の方法を考える事にして、でも部品のパンフレットは頂いて構想を練ることに

しました(*^_^*)



安く、頑丈に、特殊な加工をしないで良いような方法は・・・と熟慮して購入したのが・・

PC170288.JPG

PC170289.JPG

ほぼ既製品なんですけど、一つ一つの部品は安いので組み合わせればのびのびラークを

買うよりは全然安く済みます。



買ったのは船に付けるベース、伸ばすためのバー、そして多目的に使えるテーブル。

それにホームセンターの端材コーナー(1個10円)にあった木材、それを留めるためのネジ。。

今となっては使ってないチビラークがありますのでこちらも使います。



こちら側の加工は簡単で、多目的テーブルに木材をネジで固定してそこにチビラークを

設置すれば完成。

PC210302.JPG

PC210303.JPG

PC210304.JPG

PC210305.JPG

問題は船への取り付け・・・



ベースは2か所に穴があり、どちらでも設置可能。

船のサイドデッキに設置するか、今までどおり舷に設置するか??



困ったときはエビさんに相談&お宅訪問!!

『高さを保つなら舷に付けた方が良さそうですね、ただ舷は弱いから取り付け部に加工が

必要ですね』

と言うとエビ工房で余っていたアルミの端材を採寸してサクサク加工していきます(*^_^*)



じゃあ取り付けしちゃいますか!と言うとエビさん邸近くの作業場に夜な夜な移動(笑)

外なんですが住宅街からは遠く外れていて、車の往来もなく、明かりもあるスポット(*^_^*)

多少音が出る作業をしても問題ない場所・・良く見つけるなあ(笑)

そこでサクサク取り付け、冬の夜長・・怪しく作業をします(笑)

NCM_0281.JPG

さっそく使ってみますがこれが思ってるよりも頑丈で、やはり舷にベースを取り付けたので

高さも十分にあります(*^_^*)



工賃入れないで材料費だけではだいぶ安くできました(*^_^*)

にしさん、エビさん、ご協力有難うございました!!

満足いくものができました~(*^_^*)

PC230316.JPG

PC230315.JPG

PC220308.JPG

上記はエビさんお宅訪問した際に食した牡蠣の燻製♪~( ̄。 ̄)

このままでも美味いんですが、エビさん特製のオイル漬けしたものを焼いて食べたら・・

もうやばいっす♪~( ̄。 ̄)



お土産にももらっちゃって・・・家族が美味すぎて驚いてました(笑)

私も燻製始めようかな・・・♪~( ̄。 ̄)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 23, 2014 10:23:30 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.