2077657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Jan 29, 2014
XML
カテゴリ:アイデア集



『生簀の蓋が透明だったら生かしている魚の状況が分かるからいーよね、

水族館みたいで(笑)』



こんな非現実的でたわいもない会話をしてから数週間後、工房から連絡が入ります・・・。

『この間言ってた透明の生簀蓋、作っちゃいます??』

この声の主はどんなものでも作ってしまう自作王のエビさん!!



こうしてパーフェクターのオーナーでは唯一??の透明生簀蓋の制作が

始まりました~(*^_^*)



某日、エビさん邸に集合!!

図面は作ってないですが、現在ある生簀蓋の採寸をおこない構想を練ります。



透明の蓋になる素材はアクリル板!!強くて軽くて可視化が可能なもってこいな素材!!

アクリル板自体は1m×1.5mほどなので切り出さないとなりません・・・

どうするんだろう??



さすがのエビさん、その辺は抜け目ありません!!

詳細は書けませんが(笑)

まさしくエビさんじゃないと無理な仕事っぷりを見せて頂きました(*^_^*)

自分は助手として掃除機で吸い取り&もの押さえに全力投球です(笑)



見事な形に切り取られた生簀蓋、前後から開けられるようにこれを半分に切ります!!

最終的にはステンレスの蝶番で開閉するんですね~(*^_^*)



アクリル板の端材を使って蓋の内径に沿って貼るストッパーも作成!!

先生に付いて、色々アホな話をしながら(笑)

形になっていく過程が楽しくって仕方ありません(*^_^*)



私が関わった作業工程はここまで・・・バリ取り作業や仕上げに関してはエビさんが

やってくれました!!



そして後日『作業終了してますからいつでも取りに来てください~』と連絡が入ります。。

エビ工房(作業部屋)に入ると、完成品が置いてあります(*^_^*)

PC220309.JPG

PC220310.JPG

PC220311.JPG

いや~やばい!!!これむっちゃかっこいい!!!

蝶番も光沢が無いやつでネジも皿ネジで出っ張りもなく・・・

PC220313.JPG

PC220312.JPG

やっぱりいい仕事しますね~(*^_^*)

なんかテンションあがってやばいです(*^_^*)

この完成度の高さ嬉しすぎます(*^_^*)

NCM_0292.JPG

NCM_0291.JPG

どうだい!!!イワシが泳いでる姿が丸見え!!!

マジで水族館みたい♪~( ̄。 ̄) 最近は釣れてない時に生簀の中を覗いて楽しんでます(笑)

そのうちイワシとアオリを一緒に入れて捕食シーン見ちゃおうかな(笑)



見る楽しさもそうですが、泳がせを多くやる私にとっては生き餌の状態がすぐに分かる

のが非常に助かります♪~( ̄。 ̄) あと、血抜きの状況とかご臨終のタイミングが

見れるのですぐにクーラーボックスに移せて鮮度が保てるってのもあります(~0~)



ちなみに魚探を乗せるとこんな感じ♪~( ̄。 ̄)

ロータリー架台はsammyちゃんと物々交換♪取り付けはまたエビさんが綺麗に

付けてくれました♪~( ̄。 ̄)

NCM_0290.JPG

NCM_0289.JPG

NCM_0288.JPG

エビさん!!本当にありがとうございました!!

これ商標取ったら売れますよ??それぐらいの完成度です(~0~)



どうです??みなさんも欲しくなっちゃいましたでしょう??

夢がある蓋ですよね~、こんなの作成できちゃう技術力に乾杯ですけど(*^_^*)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 29, 2014 07:39:10 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.