2077619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海に片思い・・

海に片思い・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

有亮丸

有亮丸

Calendar

Comments

未浜杏梨@ Re:キンメダイの種類(02/27) 柴川林也 未浜杏梨
林美つ美@ Re[5]:キンメダイの種類(02/27) 三国志大戦さんへ
キンメダイ@ Re:キンメダイの種類(02/27) キンメダイ 坂道
ボート好きジジ@ Re:やっぱボートはいい(07/03) 最高に楽しいブログ! 笑いながら読ませて…
イワコ@ Re:マイボート持ちは腰痛になる!?(08/01) はじめまして 私も先日 ゴムボートで出撃…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Nov 26, 2014
XML
カテゴリ:アイデア集


フードシーラーとは保存方法として外気(酸素)と触れさせないようにして

食品などを長持ちさせる機械。

宅配便(クール)などでもよく真空パックで送られてきますよね、要はあれです。



もちろん食品保存としての活用が主な使用目的になりますが、

我々釣り人はちょっと視点が違います(笑)



水族館行ったら生体や動き、捕食方法などを観察する・・・

スーパー行けば付けエサになるであろう商品を物色する・・・

100円ショップやホームセンター行けば「これ釣りに使えないだろうか?」と青写真を描く

なんでも釣り目線で動いてしまう、考えてしまう・・・それが釣人です(*^_^*)



私の本来の目的は・・・



深場に欠かせないサバ餌、夏から秋にサバを釣って食べないものは

短冊にしてタッパーで冷凍保存。

エサ代浮かすために誰もがやってる事ですよね。



でも、家庭用冷凍庫ですとタッパ―に保存してしばらく使わないと

身は黄色く冷凍焼けして使う時には「こんなの食わないでしょう」

と思ってしまいます、そして結局捨てる羽目に(-_-;)



更には現地で使って余り、再使用したいもの・・・

例えばオキアミやイカ短冊やサバ餌、テンヤえび、バナメイエビ、

アサリなどなど、これもタッパに入れて次回使おうとしますが駄目になる事が多いのです。



あとは、例えば捌いて干して干物にしたもの、切り身など・・

サランラップやジップロックで保存しても時間が経つとやはり

冷凍焼けして結局捨てる事になります。



本来ならマイナス40度とかの冷凍庫を買えば解決しそうですが、

高いし電気代も掛かります。

どうにかならないかな~っとずっと思ってたんですね。



釣餌屋に寄ってサバ餌やエビを買うと必ず真空パックにされています。

封を開けるとタッパ保存とくらべても雲泥の新鮮度(-_-;)

やはりこの保存方法が一番良いみたい。。



そんなんで物色開始!!ネットで調べると幾つか出てきます。

そんな中2つの商品に絞りました。



一つは値段が安いこちらの商品



家庭用フードシーラーとの事、真空パックではありませんとの事・・・

何やら真空パックと呼ぶにはある程度の規格があるようです。



一概にすべてが真空パックできるものでは無いんですね(-_-;)

買おうと思いましたがとりあえず別の商品を見てみます。



次はこちらの商品



その名も真空ぱっくん(笑)

こちらはちゃんと真空パックができます。



値段は前者より3000円ほど高いですが、どうせ買うなら

ちゃんとしたものが良いですからね(*^_^*)



購入したお客様のレビューも評価が高く、かなり優良な商品っぽいです(*^_^*)

こちらを購入する事にしました~(*^_^*)



そして届きました(*^_^*)

大きさはこんな感じ(*^_^*)

DSC_0284.JPG

DSC_0285.JPG

さっそく試しに先日釣ったキンメダイを真空パックにしてみました~(^◇^)

DSC_0290.JPG

DSC_0291.JPG

DSC_0292.JPG

DSC_0293.JPG

おおお~いい感じに真空パックされれますよ(^◇^)

店で売ってるやつみたくなりました(^◇^)



やり方も最初は??でしたが慣れるとすぐにできます(^◇^)

まあ釣り用だけじゃなくって色々使えそうだし、食材美味しく長持ちできますからね(^◇^)

これから重宝しそうです(^◇^)



皆さんもおひとつどうですか??









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 26, 2014 12:53:42 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.