161927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.05
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も、元気と笑顔でいきましょう!


◎今日の気になるニュース



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



●中国:総人口16億人でゼロ成長、課題に直面


  
  中国国家人口計画出産委員会の張維慶・主任は3日、中国の総人口は、

  今後20年間、年平均およそ1000万人のスピードで増加し、

  16億人に近づけばゼロ成長に転じると発表した。中国新聞社が伝えた。

  
  それにともない、中国では高齢化や男女比格差が深刻な社会問題として

  とらえられている。中国政府は、今年から、農村で計画出産を実行している

  一部の家族に奨励補助金を支給する補助金制度を導入。

  人口問題解決に向けた具体的な一歩を踏み出したと言える。


  詳しい記事

  http://news.searchina.ne.jp/2004/0805/national_0805_002.shtml



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



中国の人口問題は深刻です。

経済が発展しきる前に、高齢化の問題も出てきます。

日本の高齢化問題とは、また違った意味を持ちます。

経済発展の勢いを止めてしまうでしょう。


農村では、計画出産をしている一部の家族に補助金制度を導入しました。

60歳以上の夫婦で、子供が一人または女の子が二人の家庭。

または、子供がいない家庭。

このような農村の家庭には、年間600元(約8000円)が支給されます。

これは、死亡するまで続きます。


現在は、四川省や雲南省などでテストケースとして始まっています。

具体的なことは、地方政府に任されます。


補償制度は、素晴らしいことです。

ですが、ちゃんと支給されているか確認するシステムも必要ですね。

役人さんの、懐に入らないように。。


中国の人口が増え続け、また国民の生活が豊かになる。

すると、消費するエネルギーも莫大になります。

地球の資源だけでは、足りなくなると言われています。

宇宙から、資源を持ってくることになりますね。

そういう意味もあって、中国は宇宙開発に力を入れているのかもしれません。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




最近、悲しいニュースばかり目がつきます。

アジアカップのブーイングもそうです。

赤ちゃん売買のニュースもありました。


そんな中、ひとつのメルマガで感動をしました。

<チャイナ・ウォッチング>というメルマガです。

< http://www.kaihatsuku.com/melmag.htm >

上のアドレスから、バックナンバーが読めます。


親に捨てられた少女が、今では全米で注目を浴びているそうです。

彼女の名前は、アイリス・ケリー・ケイラー。

ここでピンときた人は分かると思います。

彼女は、現在アメリカ大統領選を戦っているジョン・ケリー民主党

候補の姪にあたる女の子なのです。


中国では毎年、数十万人の子供が捨てられているそうです。

その多くは、孤児院に収容されます。

女の子がほとんどで、多くは中国国内や外国で養子になるそうです。


アイリス・ケリー・ケイラーも、その一人でした。

重慶市の長距離バスターミナルに捨てられていたそうです。

そして、重慶の孤児院に収容されます。


ケリー候補の妹にあたるペギーさんは、子宝に恵まれせんでした。

養子縁組を考えるようになります。

すると、中国から養子縁組したケースに成功例が多いことを知ります。


そして、孤児院にいた彼女とペギー夫妻が出会うのです。

彼女は現在6歳。

ペギー夫妻は、彼女に養子であることや、親が誰か分からないことなどを、

全て伝えています。


彼女は、ケリー候補の選挙運動にも参加。

選挙運動中ケリー候補の傍らにいるアイリスをとらえた映像や写真は多く、

一躍、全米の注目を浴びます。


中国の貧しい農民から生まれ、捨てられたアイリス。

でも、素晴らしい両親に出会うことが出来ました。

なんとも幸運な話です。


ペギーさんの、この言葉が印象的でした。




「(アイリスは)頭のいい子供で、一緒にいることがうれしい。

 彼女のおかげで私たちに微笑みが生まれます。

 (養子縁組して)本当によかったと思います。

 もちろん彼女は幸運だと思いますが、私たちだってそうなのです」




全米で注目を浴びているとかの問題でなく、

ただ、本当に愛してくれる親に出会えた、アイリスは幸せですよね。


中国では、数十万人が毎年養子縁組されているとのこと。

親に捨てられることは、悲しいことです。

せめて養子縁組によって、幸せになる子供が増えることを祈りたいと思います。


アイリスのように、素晴らしい両親に出会えることを。。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




           【知る】




今日は、この言葉を紹介します。




 ●行わなければ、知っているとはいえない。

吉田松陰(王陽明「知行合一説」)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




現代は情報が溢れています。

頭でっかちになりがちです。

【知る】ことで満足してはいけません。

行動をしないと。

行動してはじめて分かるのでしょう。

それが【知る】ことなのです。

さぁ、あしたは何をしよう。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




昨日は、羊鍋を食べました。

海南島で、人気の鍋です。

汗をかきながら食べる羊鍋。

夏バテなんて関係ないですね。






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.08.05 18:21:41
コメント(12) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

大久保彦左衛門詫び状 New! 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.