161957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.09.02
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:中国ニュース

今日も、元気と笑顔でいきましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




中国:原発建設に積極姿勢、輸出には細心の配慮




  国防科学技術工業委員会(国防科工委)副主任で、国家原子力機構主任も

  兼任する張華祝氏が1日、中国国内の原子力施設の建設及び輸出問題に関して語った。

  
  張氏はまず、中国が原子力供給国グループ(NSG)に参加することを踏まえ、

  「輸出に関しては細心の配慮が必要だ」と語った。核技術は、軍事技術への転用の

  危険性が政治的な問題になる場合もある。中国が、核エネルギー施設の輸出に

  関する姿勢を改めて示したことが、注目された。

  

  中国国内の原子力施設建設に関しては、南東部の沿岸地方数カ所が候補に

  上がっていることを明らかにした。経済が発展しているにもかかわらず、

  エネルギー資源に乏しい地域であるというのが、その理由だ。


  < http://news.searchina.ne.jp/2004/0902/business_0902_004.shtml >




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




中国の深刻な電力不足は、以前にも紹介しました。

中国は、火力発電と水力発電が中心です。


火力発電には、石炭が使われます。

この石炭を、大量に移動させるために、鉄道の建設も進められています。


今回は、原発建設の話題です。

遂に中国も原発建設か、って思いました。


「世界の工場」と呼ばれるようになった中国。

工場の建設ラッシュに、エネルギーが追いついていません。

そういった地域に、原発を建設するわけです。


日本では、原発の事故が増えていますよね。

原発には不安がつきものです。


中国は、大丈夫なんでしょうか。。

不安です。。。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






感動したいですか?

Yes!って人は、ここからどうぞ!






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




1ヶ月ほど前、雨が全然降りませんでした。

そんななか、久しぶりに雨が降った時のことです。

友達が「これは、空に人工雨爆弾を打ち上げたんだよ」って言いました。


人工で雨を降らせる。

そんなことはしないだろって、思ってました。

そしたら、あるメルマガで北京でも人口雨を降らせたことが書いてありました。

本当だったんですね。


北京では「ロケット」って言ってるそうです。

これを打ち上げて雨を降らせるのです。

1回雨を降らせるのに、150万~300万円かかるそうです。

高いのか?安いのか?


北京市にとっては、割に合うとのことです。

更に、人工雨が都市部に降れば、気温が5度以上低下するそうです。

エアコンの使用が減り、電力不足の緩和にも大きな効果が出るとのこと。


日本では、人工で雨を降らしたりするんでしょうか?

中国では、普通にやっていることにビックリしました。


自然環境とかに影響しないんですかね?

自然に反することだと思うんですけど。


みなさんは、どう思いますか?






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


          【喜ぶ】


【喜ぶ】と気持ちがいいです。

小さなことでも【喜ぶ】心を持ちたいです。

美味しい物を食べたとき。

素晴らしい言葉に出会ったとき。

素敵な笑顔を見たとき。

【喜ぶ】ことは感謝につながります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




最近、また暑くなってきました。

もう9月なんですよね。

もう少し涼しくなると助かるのですが。。






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.02 17:54:20
コメント(17) | コメントを書く
[中国ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

大久保彦左衛門詫び状 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.