161943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.09.10
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:中国ニュース

今日も、元気と笑顔でいきましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




●中国:携帯電話が毎年7000トンの電子廃棄物に




  中国情報産業部によると、2004年6月末時点で、中国では、

  年間平均7000万台の携帯電話が廃棄されることにより、7000トンの

  電子廃棄物が発生している。ハイテク技術の発展により、携帯電話や

  PC製品などの、新製品への買い替え時期が大幅に短くなっていることが原因だ。

  8日付で中国新聞社が伝えた。

  
  電子廃棄物量は、一般廃棄物の増加スピードの3倍に当たる、18%の速さで増加。

  世界的に見ても、世界ワーストワンの「伸び率」だ。

  
  携帯電話の廃棄と同時に、廃棄電池の環境への影響が懸念されている。

  08年の北京五輪が「グリーン五輪」をテーマにしていることから、

  大手通信キャリアは率先して電池の回収を実施、環境保護活動を展開している。


  記事

  < http://news.searchina.ne.jp/2004/0910/it_0910_003.shtml >




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




年間7000万台もの携帯が廃棄されているんですね。

なんともすごい数字です。


確かに中国では、新しい携帯がどんどん出てきます。

それは、日本でも同じですかね。


現在、中国の携帯ユーザーは3億人を突破したそうです。

この人がたちが、新しいものに買い換えるんですからすごいですよね。


中国の環境問題は、世界に影響します。

北京五輪を控えて、環境保護意識が高まっているとのこと。

是非とも、この意識を高め続けていって欲しいものです。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






感動したいですか?

Yes!って人は、ここからどうぞ!

いよいよ、ディズニーマジックへの扉が開きます。

感動はすぐそこに。。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




私が住んでいる、海南島は大きく変化しています。

特に省都である海口市の発展は、著しいものがあります。


1988年に、海南島は「海南省」になりました。

それまでは、広東省の一部でした。


「海南省」になったと同時に「経済特区」に指定。

これで、一気に開発が進みます。


2000年頃に、発展の勢いが弱まりました。

しかし、ここにきてまた開発が進んでいるようです。


海岸線には、高層マンションが次々に建設されています。

幹線道路も、再度整備が始まってます。

同時に、周りの古い建物も壊され、新しい街が作られています。


私が海南島に来て、約2年が経ちます。

この間でも、景色がずいぶん変わりました。


この勢いはすごいですね。

今後も、海南島に投資する会社は増えると思われます。

観光に訪れる人も、ますます増えることでしょう。


こうした、発展は住民にとっては大歓迎です。

しかし、やはり環境破壊が懸念されます。


豊かになることは、みんなが望んでいます。

そのことばかりで、環境のことを軽視しそうで不安です。


私は、この美しい海南島が大好きです。

少しでも、この環境を守ることができればと考えています。

今は、まだ何も出来ませんが。


まずは出来ることから。

みなさんに、この美しさを知ってもらいたいです。

そして、自然を守る気持ちを高める。。


海南島は、私にとっての『楽園の島』ですから。。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


         【全て自分のため】


辛いこと。

悲しいこと。

苦しいこと。

嬉しいこと。

楽しいこと。

幸せなこと。

【全て自分のため】に起きている。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




私の朝食は、パンとリンゴです。

ここでは、リンゴが1キロ5元(約65円)です。

やっぱり安いんでしょうかね?






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.10 17:11:31
コメント(13) | コメントを書く
[中国ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

大久保彦左衛門詫び状 New! 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.