162107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.28
XML
テーマ:中国&台湾(3302)

今日も、元気と笑顔でいきましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




●成都:グルメ祭、激辛の本場で男の口から炎!




  中国屈指の激辛料理で有名な四川(しせん)省・成都(せいと)市で

  26日、「2004年中国国際美食観光フェア」が開幕した。

  27日付で中国新聞社が伝えた。

  
  この美食フェアは、中国貿易促進委員会、成都市人民政府が共催したもの。

  主会場となった成都市の万国パンダ広場や、各地区に設置された9カ所の

  副会場には、中国の八大料理(山東、四川、広東、江蘇、福建、浙江、

  湖南、安徽)を代表する料理人が集合。腕前を競った。

  
  写真は、美食フェア開催にともない、路上で繰り広げられたアトラクション。

  地元の伝統劇である「川劇」風の衣装を身にまとった男性が、

  1メートル以上の火を噴いた。


  火を吹く男


  記事

  < http://news.searchina.ne.jp/2004/1027/national_1027_005.shtml >




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




火、吹いてます。

すごいですね。


四川料理は、火を吹くほど辛いってことでしょうか?

たしかに、すごく辛いです。


四川料理は、タダ辛いだけでなく痺れます。

唇や舌の感覚が麻痺しますね。


真っ赤なスープがグツグツに煮えてる鍋は、まさに地獄鍋。

辛いものが好きな人には、たまらないでしょう。


中国には、さまざまな料理があります。

私が住んでいる、海南島でもいろんな料理を楽しむことができます。


「中国グルメツアー」なんていうのもいいかもしれませんね。

海南島は物価が安いので、美味しい料理が手軽に食べられますよ。♪






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




先日、新しくオープンした飲み屋さんに行きました。

焼き物とビールのお店です。


昼間は、ジュースや健康茶が飲める喫茶店です。

夜になると、前の歩道も利用して飲み屋さんになります。


そこで、ビールのつまみとしてスルメを頼みました。

10元(約130円)です。

他の店もだいたいこんな値段です。


ところが。。出てきたスルメが。。

とっても小さいっ!!(恕)


こうなるとすぐ苦情です。

こちらでは、文句を言うのは当たり前。

私は、別にいいんじゃない?って思っちゃう方なんですが。


現地の友達は、そうはいきません。

「なんだ!このスルメは!!こんな小さくて10元?

 オーナーいるか?オーナー呼んで来い!!」


店の女の子が、オーナーを呼びに行きます。

すると現れました。


笑顔です。若いです。

ただただ、笑顔で文句を聞きます。

うまいですね。


友達は、文句を言ってすっきりしたようです。

そこで私は、オーナーの年齢を聞きました。

そしたら、私のひとつ下。

一気に仲良くなっちゃいました。


結局、オーナーも一緒になってビールを。

彼は陜西省の出身で、海南島でビジネスを始めたそうです。

奥さんも店を一緒に見ています。

女の子も生まれたばかりでとても幸せそうでした。


焼き物を焼いているのは、奥さんのお父さんと叔父さん。

奥さんのお母さんも、赤ちゃんを抱っこしながら店にいました。


最後は、オーナー、奥さん、お父さん、叔父さんも一緒にビール。

苦情が売上貢献に変わってしまいました。


でも、私にも良かったことがありました。

ビジネスの話ができたことです。

陜西省の伝統品を日本で売れないか?


私はまず実物が見たいということを伝えました。

近いうちに、持って来るとのこと。

楽しみですね。


こちらでは、ひょんなことからすぐ仲良くなれます。

これは、海南島だけでしょうかね?

こうやってネットワークが広がっていきます。


友達が苦情を言ってくれて良かったですっ♪






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


               【褒める】


 ●誰も称賛してくれる者がいなくても

  自分のことは自身で称えよ。

                     (バートン)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


自分を【褒める】ってなかなかできない。

叱咤激励することのほうが多いかも。

たまには自分を【褒める】ことも必要。

ちょっと恥ずかしい気もするけど。

「お前はよく頑張ってるよ」

こんな言葉を、自分にかけてあげようか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




今日は満月です。

晴れるでしょうか?

昨日も綺麗なお月様が見ることができました。

空は繋がっています。

みなさんと一緒に綺麗なお月様が見れたらいいですね。






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.28 17:26:05
コメント(10) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

こどもの(孫)日 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.