161949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.30
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:中国ニュース
今日も、元気と笑顔でいきましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




●広東など50年ぶりの干ばつ、368万人が水不足




  中国気象局は、最新の気象状況を発表、秋入りしてから、中国の華南地方では

  少雨が続き、ここ50年来まれにみる干ばつが発生していると発表。

  広東(かんとん)省や広西(こうせい)チワン族自治区などで特に深刻。

  28日付で中国新聞社が伝えた。


  気象の専門家は、「この地方一帯は、昨年の高温と少雨もあって、

  河やダムの貯水量が慢性的に不足していた。加えて今年は、華南地方に

  到来した台風での降雨量も、例年に比べ少なかったことが、こうした

  干ばつの深刻化を招いた」と説明。

  
  中国気象局国家気候センター、気象予測室の張強・主任は、

  「現在の気象状況から、南方において、今後しばらく少雨が続く。

  また、華南地方は、冬季に干ばつが起こりやすく、降水量も少ないため、

  干ばつは来年の春まで続く見込み」と指した。


  詳しい記事

  < http://news.searchina.ne.jp/2004/1029/national_1029_004.shtml >




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




日本では、記録的な台風の上陸。

中国では、50年ぶりの干ばつです。


9月からの平均降水量は、過去54年間で最低だそうです。

広東と広西では、1253カ所の小中規模な貯水池が干上がった状態に。


深刻な水不足になっています。

農業の被害総額は11億元近くに上る見込みだそうです。


私が住んでる海南島は、台風が多く来ることで有名です。

でも、今年は全く来ませんでした。


自然が、おかしくなっていますよね。

今後、何が起きるのか不安になります。


自然破壊のつけがまわってきたのでしょうか?

地球があっての私たちです。

地球に優しくしないといけないですね。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




今日は、私が愛読しているメルマガから抜粋させて頂きます。

新潟の被災地から浜松市議飯田末夫さんに送られてきたメールだそうです。


~ここから~


どうか助けて下さい。小千谷市役所、小学校での救援物資の配給や、
炊き出しなどを手伝っていますが、現場はまだまだ混乱しているし、
人出も足りていません。

そんな状況下で、マスコミの取材陣が50人近く現場付近を陣取っています。
小千谷市役所の正面に車を止めている為に、救援物資を運ぶトラックは
遠くに止めることしか出来ず、ボランティアの人達がせっせと現場に物資を
運んでいますが、報道陣はそれを手伝う気配すらありません。
心労と肉体的疲労が積もっている被災者の方々に当然のようにマイクを向け、
24時間カメラをまわし続ける神経もさっぱり理解できません。

現地では今、「大人用の紙おむつ」が不足しています。「赤ちゃん用おの紙おむつ」
は足りています。あとは、トイレが使えなかったり、下着を替えられなかったり
するので「パンティ ライナー」があると重宝しますが、こちらでは
もう品切れで手に入りません。P&G、花王、ネピアなどの紙おむつメーカーに
電話をして、現状を伝えてください。

夜の寒さが厳しいです。お年寄りは使い捨てカイロをもむことすらできないので
「貼るカイロ」が必要です。マスコミの仕事は、こういった情報を伝えることだと
思うのですが‥。

今日はこのあと、小千谷小学校に小泉首相が来るということで、マスコミ報道人の
数はさらにふくれあがり、「毛布の配給が出来ないので、小泉さんが返るまで
待つように‥」という連絡が入りました。一体何の為の視察なんでしょう?
午前中にも数名の政治家さんが小学校に来ましたが、トイレはどこかとたずねられ、
仮設トイレを案内したところ「私に仮設トイレを案内するつもりかね?」と、
言われたそうです。いったいこの国は、どうなっているんでしょう?

現地では、大人用の紙おむつと、パンティライナー、貼るタイプのカイロを
必要としています。これらの商品を販売している企業の「お客様相談室」宛てに
メールを送ったり、電話をかけたりして、「小千谷市の被災者が求めているもの情報」
を、伝えてください。あなたのblogやHPの中で、ただ伝えるだけでかまいません。
皆さんの声が企業や行政を動かします。マスコミは頼りになりません。
マスコミに対しては、どうか支援活動の妨げとなり 被災者の心労を倍増させる
今の取材のやり方についての抗議の声をあげてください。

あまりにひどい状況です。

小千谷市にも、続々と個人の方からの救援物資が届いています。
有り難うございます。
しかし、それを種類別に分けて、配布する人出がありませんので、
以下の点に注意して送っていただけると大変助かります。段ボールには、
外側に「毛布」「洋服」「下着」など、中身を大きく書いて貰えると助かります。
靴下1足、下着1枚でも有り難いのですが、もし出来ればご近所の方と
声を掛け合って、ある程度まとまった数があると、とても助かります。
送り先の住所はこちらです。

〒947-8501 新潟県小千谷市城内2-7-5 小千谷市役所あて

お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。


~ここまで~


これを読んで、胸が苦しくなりました。

私にできることがないか、もっと考えたいと思います。

早い復旧を祈るばかりです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

○出典

【社長のビタミン・一日一語】 vol.522

http://www.mag2.com/m/0000120805.htm(メルマガ登録)


○発行者

経営思想家&天略経営コンサルタント&亜僑創家
  臥龍garyu:WOLONG(角田識之 Sumida Noriyuki)
・臥龍のプロフィールは⇒ http://www.e-garyu.com/
・感想やお問い合わせは⇒ garyu@e-garyu.com

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                【奉仕】


 ●自分の喜びを追求する行為が、
   
  他人の幸福への奉仕につながるものでありたい。

                      ― 本田 宗一郎 ―
                      (本田技研工業創業者)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


喜んでもらおうという気持ち。

相手のことを真剣に考える。

そして自分も喜ぶことが出来る。

自分中心の考えばかりでは、幸せになれない。

【奉仕】する心は、持ち続ける必要がある。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




もう、10月も終わりですね。

今年もあと2ヶ月。

ラストスパートをかけますっ♪






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.30 17:09:25
コメント(14) | コメントを書く
[中国ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

大久保彦左衛門詫び状 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.