161944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.15
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:中国ニュース

今日も、元気と笑顔でいきましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




●四川:炭鉱事故発生、12人死亡、7人行方不明




  四川(しせん)省成都(せいと)市・白鹿鎮にある宏盛炭鉱で、

  現地時間13日12時10分、ガス爆発事故が発生した。

  14日までに12人が死亡、7人が行方不明になっている。

  中国新聞社が伝えた。


  記事

  http://news.searchina.ne.jp/2004/1115/national_1115_002.shtml




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




また、炭鉱事故です。

最近、とても多いですね。


政府は、中国の炭鉱における安全性確保に関連して、

長期的な課題を打ち出したばかりでした。


今回の事故も、死亡者がもっと増えるかもしれません。

炭鉱事故の、被害はとても大きくなります。


現場のチェックを早急に進めるべきですね。

安全性が確保されていないところは、即、作業を中止すべきです。


これ以上、事故が増えることを防がねばなりません。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




「何だ!何だ!」

私は、思わず叫んでいました。


大きなザルみたいなものに、野菜をのせた人たちが走ってます。

それも大勢。


運動会ではないようです。

普通の道での出来事ですから。

野菜持ってますし。


ここ海南島の海口市には、野菜売りのオバチャンがたくさんいます。

自分たちで獲った野菜を、道端で売っているのです。

もちろん、許可なんて取ってません。


ですから、逃げるんです。

取締りがあると。


一斉に逃げる光景はすごいです。

初めて見たら驚きますよ。


しかし、反応が早い。

どこからか、情報が入ってくるんでしょうね。

一瞬にして、誰もいなくなります。


野菜売りのオバチャンたちも情報が命です。


野菜だけでなく、魚介類や果物を売っている人もいます。

わざわざ市場に行かなくてもいいので便利なんですよね。

新鮮ですし。


ここでは、このように許可を取らないで商売をする人がいっぱいいます。

夜の屋台もそうですね。


誰か、政府のお偉いさんが来たりすると、取り締まりが始まります。

屋台は、取り締まり期間中いなくなります。

怪しいマッサージの店も、シャッターが閉まります。


そして、取締りが終わるとまた同じように始めるのです。


取締りの意味がないですね。

まぁ、取締りをしたという事実が大切なのでしょう。


野菜を持って走るオバチャン。

中国の力強さを感じた瞬間でした♪






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                【応援】


 ●お客様に喜んでいただきたい、

  感謝の気持ちを何とか表現したいと、

  それを繰り返していると、

  お客様が応援してくれるようになるんですよ。

             【壱番屋・創業者特別顧問・宗次徳二】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【応援】してもらう。

それには、こちらから【応援】しないと。

喜んでもらったり、感謝したり、協力したり。

見返りを期待しないで【応援】する。

きっと相手に伝わる。

自然と【応援】してもらえるようになる。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




来週の日曜日、友達の親戚の結婚披露宴があります。

私も招待されました。

何かおもしろいことがあるかな?

楽しみです♪






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.15 17:04:56
コメント(10) | コメントを書く
[中国ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

大久保彦左衛門詫び状 New! 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.