161953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.20
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:中国ニュース

今日も、元気と笑顔できましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




●重慶の茶館爆発:被疑者死亡、自宅から妻の遺体




  18日、重慶(じゅうけい)市・銅梁県で発生した爆発事件で、

  公安当局は、「袁代中・被疑者の所持していた爆発物によるものだ」

  と発表した。被疑者は死亡。19日付で中国新聞社が伝えた。

  
  袁代中・被疑者(41歳)の遺体からは爆発物の破片が発見された。

  さらに、袁・被疑者の自宅を捜査した結果、妻が殺されており、

  同時にその凶器と大量の爆発物が発見された。


  この事件の死者は、当初の12人から14人に増え、負傷は29人となった。


  詳しい記事

  http://news.searchina.ne.jp/2004/1119/national_1119_011.shtml




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




恐ろしい事件が、また発生しました。

なぜ、茶館で爆発させたのでしょうか?


自殺をするのなら、茶館でなくても良いはずです。

何か、裏にまだあるのかもしれません。


一般の人が、簡単に大量の爆発物を持つことができるんですね。

非常に、危険なことです。


全く、関係ない人が犠牲になっています。

これでは安心して、暮らせません。


2度と、このような事件が起きないように、徹底して欲しいものです。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




「可楽」って、なんだか分かりますか?

中国語で、「コーラ」を表しています。


中国でも、「コーラ」はよく飲みます。

以前は、ぬるい「コーラ」も普通に飲まれていました。

冷たいものは、身体に悪いという考えが中国にはあるからです。


中国の国内線に乗ったとき、「コーラ」を頼んだことがあります。

そしたら、ぬるいままで缶とストローを渡されました。

ぬるい「コーラ」を、ストローで飲むのって、けっこう大変なんです。

泡ばっかりで。。全部飲むことができませんでした。


最近は、お店でもちゃんと冷やしてますね。

都心部でしたら、どこに行っても「コーラ」は売っています。


「コーラ」が最も飲まれている国は、やはりアメリカです。

2位がメキシコで、3位がブラジルだそうです。

ちなみに、日本は4位です。


そして、5位に中国が入っています。

中国は2008年までには、3位になると言われています。

この25年間で、なんと1000億缶が飲まれたそうです。


さすが、中国の消費力はすごいですね。

農村部では、まだ「コーラ」がそんなに普及してません。

ですから、まだまだ消費される可能性があるわけです。


最近は、サントリーの「クー(Qoo)」でしたっけ?

これも、よく見かけます。


中国の消費力を狙う、メーカーも増えるでしょうね。

この魅力的な市場、ちょっとしたアイデアですごいことになるかもしれません。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                【意思】


 ●経営にスキルは必要であるが、

  スキルよりも大事なものがある。

  それは燃えるような『経営者の意思』だ。

             【アーサーアンダーセン/経営者】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


スキルに固執してしまうことがある。

スキルを磨くことは大切だが、磨いただけでは意味がない。

簡単に諦めたら、磨いたスキルも使いようがない。

まず自分の気持ちを確かめることだろう。

本気かどうか。

強い【意思】があれば、スキルも輝くのではないだろうか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




コーラで、思い出しました。

190mlくらいの小さい瓶のコーラがありますよね?

缶やペットボトルのより、味が濃いって言いませんでした?

それって、本当なんですかね?






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.20 17:03:36
コメント(8) | コメントを書く
[中国ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

大久保彦左衛門詫び状 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.