161956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.06
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:中国ニュース

今日も、元気と笑顔でいきましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




●北京:「クリーン五輪」、3年で122億ドル投入




  北京市では、2008年に控えたオリンピックの開催のため、

  「クリーン五輪」計画が制定された。今後3年間で、北京市は

  122億ドルを投じて、20項目以上の環境保護に関する

  巨大プロジェクトを実施する。中国新聞社が伝えた。

  
  2007年までに、市内の緑化を急速に進め、緑化カバー率を

  50%にまで引き上げ、山間部、平原部、都市緑化と三つの区域で、

  それぞれ環境保護目標を設定、それをクリアしていく。

  また1万平方メートル以上の緑地を市内に50個創出するという。


  詳しい記事

  http://news.searchina.ne.jp/2004/1206/national_1206_003.shtml




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




「北京五輪」に向けて、本格的に環境保護に乗り出したようですね。

五輪誘致の公約に「環境に優しい五輪」があるそうです。


環境汚染がひどい所では、企業の移転も進めていきます。

200社にのぼる企業が、移転の対象になっているとのこと。


オリンピックのような大きなイベントで、環境保護が進むのはいいことですね。

国民の意識も、変わってくることでしょう。


世界から注目されれば、環境も良くしなければなりません。

この3年で、「クリーン五輪」の準備が整うことを願います。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




中国人というと、自分勝手な人間ってイメージをするかもしれません。

確かに、自分が良ければ他は関係ない、ってとこもあります。


でも、私が付き合ってる中国の人たちは、よく気を遣います。

食事をしていても、相手を気遣っているのが分かります。


お茶がなくなっている人には、すぐ足してあげたり。

自分が料理を取るとき、他の人の分も取ったり。

たばこの火を点けたり。(ホストみたいね)


まぁ、よく周りを見ています。

けっこう、関心しますよ。


ですから、私も気を遣うようにしています。

特に、初めて会った人には。


こうすることによって、良い印象を与えることができますね。

相手にも、感謝されます。


中国の人たちは、本当にさりげなく気を遣ってくれます。

いやらしくないんです。


中国人といっても、13億人いるわけです。

当然、それぞれ違います。


中国人は、反日感情が強い。

これだって、みんなではありません。


簡単に中国人といって、ひとかたまりで見るのは危険だと思います。

日本人だって、みんな中国に売春にいくわけではないでしょ?

多いかもしれませんが。。


そんなわけで、先入観で人を見ないように心がけています。

良い人も悪い人も、自分で確かめないと。


それには、多くの人に会うしかないですよね。

人に会うことは、本当に素晴らしい経験になると思います。


これからも、いろんな人に会っていきたいですっ♪






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


               【ゆっくり】


 ●道が不意に折れ曲がったら、歩幅をせばめなさい。

                   ― アーネスト・ブラマ ―
                      (イギリス作家)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


夢に向かって突っ走ることは必要です。

でも、ずっと一直線に道がのびてるわけではありません。

大きな壁が立ちふさがってるかもしれません。

立ち止まる時も必要なんですよね。

そして、【ゆっくり】考える。

近くにドアがあるかもしれません。

ちょっと横に歩けば、道ができているかも。

【ゆっくり】すれば、違った世界も見えるでしょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




お昼に行くお気に入りの店ができました。

安くて、ウマイ!

3元(40円)で、満腹です。

しばらく通いそうですっ♪






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.06 17:09:40
コメント(13) | コメントを書く
[中国ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

大久保彦左衛門詫び状 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.