161907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽園の島(海南島)にようこそ!

楽園の島(海南島)にようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.02
XML
テーマ:中国&台湾(3301)

今日も、元気と笑顔でいきましょう!




◎今日の気になるニュース




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




●北京:それでもやめられぬ爆竹、非合法製品8割




  北京市の郊外に位置する通州区では31日、押収した非合法の

  花火・爆竹展示会が行なわれた。中国新聞社が伝えた。

  
  北京市では、年越しにおける徹底した爆竹禁止が成果を上げた

  とされているが、一部の区や県では、非合法な販売が行なわれていた

  事実も浮上。爆竹禁止地区以外の場所でも、ニセ爆竹や基準枠を

  超えた爆竹などの非合法な販売が8割を超えるとのデータも

  提示されている。


  記事

  http://news.searchina.ne.jp/2005/0201/national_0201_008.shtml




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




爆竹は、正月に欠かせません。

都心部では、危険なため禁止してるところもあります。


また、非合法の爆竹も出回っています。

これによって、怪我人や死亡者まで出るほどです。


とにかく、大きな音を求めてしまいます。

火薬の調合をかえたり、増やしたり。

とても危険ですよね。


せっかくのお正月を、台無しにしてほしくありません。

中国在住の方、気をつけてください。

私も気をつけます。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






◎今日のタワゴト




中国は、反日教育がすごいって、よく聞きますよね。

特に、江沢民時代は。


でも、街には「日式○○」ってよく目にします。

「日式」は「日本式」って意味ですね。


例えば、「日式マッサージ」。

これって、なんでしょう。

日本式のマッサージって、何か特別なんですかね?

体験したことがある方、教えて下さい。


この間は、「日式朝食セット」なるものがありました。

味噌汁、納豆とかのセットかなぁって、思いました。

が・・・。


内容は、パン・ハムエッグ・ミルクティーでした。

これって、日本式なんですかね?

ある意味、日本ではよく食べられていますが。


また、「日式豆腐」というのも見つけました。

こちらのレストランでは、よくあります。


冷奴ではありません。

こっちでは、豆腐をそのまま食べませんから。


この「日式豆腐」は「揚げだし豆腐」でした。

小さめに切った豆腐を揚げて、あんかけがかかっています。


こんな感じで、けっこう「日式」ってあるんです。

中国人は、日本が好きなのではないでしょうか?


「日式」って付けると、高級感があるんですかね?

でも、こっちの「日式」は、だいたい間違っていますが。


まぁ、中国ではいろんな「○式」があります。


「泰式」→「タイ式」

「美式」→「アメリカ式」

「英式」→「イギリス式」


こんな感じです。


みなさんも、中国に来たらいろんな「○式」を体験してみてください。

合っているかどうかは、保証できませんが。(笑)






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          今日の『プラスのストローク』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


                【生きる】


 ●秘訣は、繁栄が向こうからやって来るまで絶対に死なないことだ。

                        ― リー・アイアコッカ ―
                          (クライスラー会長)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


幸福になりたい。

成功したい。

そう思うなら、【生きる】ことです。

絶望があっても【生きる】んです。

【生きる】

必ず、幸せになれると信じて。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






◎今日のヒトコト




今日は、午前中停電でした。

こっちでは、予告なしで停電になります。

電気がないと、本当に不便ですね。

電気に感謝ですっ♪






それでは、今日はこれで終わりにします。

あなたの、感想・要望・批判・突っ込み、お待ちしてます。
批判は、優しくしてください。

あなたに、素晴らしいことが、ありますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.02 16:43:07
コメント(11) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

海の宝物

海の宝物

お気に入りブログ

大久保彦左衛門詫び状 New! 三河の住人さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
こころと体の体質改… なかちゃんとポチさん
あるゴルフクラブ職… ハッグーさん
Happy Happy Happy L… hero6500さん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
みよかのほいさむな… 海夜香(みよか)さん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.