5660658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海と真珠

海と真珠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月23日
XML
カテゴリ:中学生の日常
木曜日にちょっと仕事でヘマをやらかしまして、また家で落ち込んで
いました(←学習能力なし)

その間、杏は扁桃腺炎で熱を出して水・木曜と学校をお休み。
新学期早々2日も学校を休むなんてね~。
本人は「うがいも手洗いもちゃんとしていたもん!」と言い張って
います。

木曜日は当然塾もお休みした訳ですが、金曜日に塾の先生から
杏がいない時間に電話がかかってきました。
宿題のご連絡でしたが、私がでたので最近の杏の様子の話になりました。

塾の先生曰く、杏は学習量が圧倒的に他の塾生と比べて少ないそうです。
それでも今はそこそこできるからいいけれど、この先が不安だと
仰っていました。あ~、耳が痛い(>_<)

今は学校から帰ってくるのが夕方6時。
制服を脱いでちょっとおやつをつまんで一休み。
そうこうしていると6時半からテレビで『ピラメキ~ノ』が始まって、
それをダラダラ見て。
7時には夕飯が出来上がって、食事して。
ちょこっと学校の復習して、基礎英語を聴いて、お風呂です。
お風呂からでて何だかんだ身支度して、塾の宿題をちょっとして、
という感じです。

私が見る限り家での勉強時間は平日は1時間ちょっと、でしょうね。
それを言ったら、先生も電話口で苦笑(たぶん)
うちの塾で、杏さんと同じ中学で今年旭丘高校に合格した子は
3年生時は平日家で5時間勉強していましたよ。
それを考えたら、2年生でも平日は3時間は学習時間を確保
した方がいですねと。

はあ、ごもっともです。
杏はダラダラしすぎて時間の使い方が下手なのでしょうね。
動作もマイペースで遅いしね。

帰宅した杏と、ちょこっと話し合い。
ダラダラをなるべく減らそう!という事になりました。
私自身ダラダラするのが大好きで娘の気持ちもわかるのですが。
高校受験がある以上、「やる事をやってからダラダラ」にして
いかなくちゃ。

その他の話題ですが、先ずは合唱部。仮入部期間が終わり、新入部員
確定。9名だそうです。やった~!
仮入部期間中入部希望者が10名来てくれた時に、顧問のパンチ先生が
はりきり過ぎて入部希望者にかなり高度なレッスンを施したそうです。

杏達が「先生、最初からそんなの無理だからっ!」と慌てて止めた
けれど、次の日にやってきた入部希望者は何とたったの2名・・・。
皆がっくりして、「パンチが最初からとばしすぎるから」と
白い目を先生に向けていたようです。
その後杏はお休みしちゃったのでよくわかりませんが、何とか盛り返
したようですね。

杏は可愛い後輩達が増えた事に、超ご機嫌です。
合唱部の子達は皆いい子達なので、楽しくやっていけますように。

私の方は、今度のPTA総会の初仕事に向けて同じ役員の委員長
さんとメールでやり取りしています。
今度は常識のある、しっかりした人達とお仕事できてすごく嬉しい
です☆

そして、日程は内緒ですが今度職場のイベントで楽しんごちゃんが
やってくる事に!大好きなのでやった~!と思ってシフトを見たら、
その日は休み。しかもプライベートで用事がある日でした。
あらら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年04月23日 08時41分22秒
コメント(6) | コメントを書く
[中学生の日常] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

沙絵子

沙絵子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

残念な誕生日と思い出 桃太郎715さん

「あじさいの散歩道… YUSAKOさん

Cafe h.i. ***Happy… sillabubcatさん
**「今日の授業は… Teruiさん
ふりふりぶりっこ ぶりっこめぐりんさん

Comments

YUSAKO@ Re:やっとスッキリ(05/30) New! 運動の後の…とか、暑い時には…のビールが…
桃太郎715@ Re:やっとスッキリ(05/30) New! すごい! 引っ越しの片付けもスピーディー…
沙絵子@ Re[1]:歯は大事(05/29) New! 桃太郎715さんへ インプラントも欠けてし…
桃太郎715@ Re:歯は大事(05/29) やはり自分の歯がいいですよね。 私の父は…
沙絵子@ Re:休日いいですよね。(05/27) かりやみーしゃんさんへ 朝から30分オンラ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.