5626421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海と真珠

海と真珠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年04月03日
XML
テーマ:つぶやき(11368)
カテゴリ:日々の出来事
昨夜坂本龍一さんの訃報を知り、高校時代教授に傾倒していた時期を
思い出して胸が痛んだ。

千葉の公立の女子校に進学した私が出会った友人達は、皆それぞれ
自分が好きなアーティストや音楽について楽しそうに語っていた。
好きな本や漫画はいくらでも語れるが、音楽とは縁が薄かった私は
ここでカルチャーショックを受けたのだ。

それから彼女たちの影響で、色々な音楽を聴くようになる。
松任谷由実、中島みゆきにサザンオールスターズ。
YMOのライディーンは昔から有名だったが、友人に誘われて映画
「戦場のメリークリスマス」を観てから坂本龍一さんに心を奪われた。

その後1人でYMOの映画「プロパガンダ」も観に行った。
内容は正直難解でよくわからなかった。それでも、精一杯背伸びをしたい
年頃だった。

それから戦メリを一緒に観に行った友人の影響で、当時流行っていた
洋楽にかなりはまった。デュランデュラン、カルチャークラブ。
あのマドンナが華々しくデビューしたのも、この時期だったと思う。
ヴァンヘイレンにポリスも聴いた。
私の英語の学習に洋楽はかなり貢献してくれた。

今はそれだけ熱を持って音楽を聴くことはもうない。
職場の後輩や友人は、高校時代から大好きなアーティストさんの
ライブやコンサートに今もいそいそと足を運んでいる。
それだけ長く好きなんて、本当にすごいと思う。





高校時代、勉強をしながら坂本さんのFMラジオを聴くのが好きだった。
私が音楽と1番仲が良かった時期。
もうあの時間は帰ってこない。
楽しくて心が澄む時間をどうもありがとう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年04月03日 15時30分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

沙絵子

沙絵子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

沙絵子@ Re[1]:色々探検(04/28) New! 桃太郎715さんへ 春は色々挑戦したくなる…
桃太郎715@ Re:色々探検(04/28) なかなか楽しそうで便利な良い街ですね。…
沙絵子@ Re[1]:今年の相棒決定(04/26) 桃太郎715さんへ 夏場に営業などで外に出…
桃太郎715@ Re:今年の相棒決定(04/26) 慌ただしくしているとGWも忘れがちですよ…
沙絵子@ Re[1]:やっとネット開通(04/25) YUSAKOさんへ うちの夫、結構動画を観るの…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.