171933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**★きょうのなのかとなずな★**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.11
XML

なずはもう食べさせられることを完全に拒否するようになりました

もう自分でしか食べない

そしてわりとスプーンフォークを使えるようになり

どうせ手で食べるんでしょと何も出さないと

『あたしのスプーンまだだけど』という顔をして

次第に「あー!あ!あ!あぁっっ!」と手を出してくるので渡します

そして意外とスプーンで食べられる

そのうち手で食べはじめる カレーでさえも手

なのちゃんのときみたいにぐちゃぐちゃにして顔に塗りたくったりはしない

 

ストローボトルも床に叩き落し『あたしにもコップ出しなさいよ』

とコップも自分で持って普通に飲めるようになりました

コップを持ってから口につけるまでの間にこぼさなければほぼ大丈夫です

 

お風呂でおままごとのお椀でひたすら湯水をすくい飲み続けて

練習したからでしょうか

湯水すくいはなにをしてもやめないので最近は見てみぬ振り

最終的にはゲップしてます

 

この経過ほぼなのちゃんと同じ

デジャヴのよう

今まで忘れていたなのちゃんの赤ちゃん時代の記憶がよみがえる

 

そしていろいろな隙間から這い出し足をひっかけ上へ上へのぼっていきます

階段につけたゲートも荒業で乗り越え

気づけば階段登ってました

テーブルのところに椅子をおいておくとどんどん伝ってのぼっていってしまうので

ごはんが終わったらいすは別のところへ

 

テレビの前に立ちはだかるなずの小脇からなのちゃんがテレビを覗くと

なずはなのちゃんを叩き押し出します

 

ママがなのちゃんを抱っこしようものなら

なずは怒り心頭のふんぞり返って泣きなのちゃんを叩きます

2人抱っこでも気に入らないようでなのちゃんを叩き押し出します

 

おとなしいのはサイフを荒らしているときだけぐらい

 

少しでもママが怒っていると感じるとすぐ泣く

なのちゃんよりはだいぶ勘がよい

そして怒らないでほしくて抱きついてくる

これは同じ

 

なのちゃんよりはだいぶしゃべる

これはたぶん人並み

なのちゃんがしゃべらな過ぎた

 なのちゃんはママをママと呼ぶまでだいぶかかった 

 

なずは1歳3ヶ月になる前

なのちゃんのそれぐらい

 

 

なのちゃんはますますなずにやさしくてかわいくてしょうがないです

 

なのちゃんが幼稚園で作って持ち帰った作品も

一瞬にして破壊し廃材に

なのちゃんは破壊されることに慣れてしまい、もはや涙も怒りもない

「こうしたらなおるのよ~」と自分でテープを貼り修理する

そしてなずの手の届かないところにしまうのです

 

大事なシール帳もバリバリのびりびりのぐっちゃぐちゃにされても

「なずがやったのよー」と言うだけで泣きも怒りもせず

 

むしろなずの散らかした財布の中身を一緒に片付けてくれるのです 

 

そしていつもなずと遊んでてえらいです

なんてかわいい姉なのかしら

 

まえがひどすぎたためこれが普通だとしても

なのちゃん驚くべき成長です

 

64gqvl.jpg

赤ならみんなやるみたい 足にお絵かき

shrgm.jpg

綿棒

eb5kq.jpg

おかえりー

ua3ky.jpg

パンダ

 

なのちゃんは今週はもう午前保育

金曜日は終業式

40xrp.jpg

夏休みはやいなー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.11 09:18:12
コメント(2) | コメントを書く
[なのか年少さん★なずな1歳] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

carebear@

carebear@

Freepage List

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Recent Posts

Favorite Blog

 眼鏡日記 maple43さん
***Angel Princess*** crerinさん
月日記 バンビ...さん
Sa-koful Days saako2007さん
Cheerful D… JUNE0629さん

Comments

めぐみ@ 初めまして 初めまして 色々と検索してこちらのブログ…
carebear@@ みなっつさんへ ストライダーすごいよー 軽いから自分で…
みなっつ@ Re:クリスマスあたりから振り返る(01/28) あけましておめでとう! 自転車すごー…
carebear@@ maple43さんへ うれしいわね! 意外と多いわね。母なの…
carebear@@ りあんままさんへ ひさびさ野口笑いありがとう!! 子供…

Shopping List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.