724024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日だったか、’チコちゃんに叱られる!’で富士山のことをやっていました。

 富士山の八合目から上は神社の私有地になっていて、山梨でも静岡でもないそうです。
昨年​​​​富士山に登って山頂からハンディ機でQRVした際、山梨側から登ったこともあり、
山頂は山梨と思い込み、移動地を'/1'の富士吉田市とアナウンスしましたが、
後で地図を確認したところ、神社の施設?だったかの住所が静岡県となっていたので、
カードは'/2'の駿東郡として発行しました。

 しかし、チコちゃんは、山頂は山梨でも静岡でもないと言っていました。
どちらの県でもないのだから、移動地はどちらと考えてもよい、あるいは、
いずれの県でもない、ということのようです。

 JARLのアワードのサイトには、このような住所表記が確定していない
ところからの運用の扱いについて、明記がないようでしたが、実際はどのように
審査されるのでしょうね。厳密には、アワードには無効にるような気がしますが、
実際にはカードに書いてある通りの解釈がされるのではないかと想像しています。

 富士山以外にも境界が未確定の場所はいくつもあるようですが、
これまでこうした場所の移動地をどうとらえるのか、そういえば考えたことが
ありませんでした。さすがチコちゃん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.16 20:53:10
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.