732211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
一大決心をして、QSLカードを電子化しています。

 来月には開局37年、無線を長くやっていると、一枚一枚は薄い
カードでも結構たまってくるもので、決して広くない家のスペースを
かなり占有するようになってきました。

 また、カードがたまってくると検索が難しくなりますが、見つけられない
カードはないのと同じと考え、受領した際、コールサイン順に並べ替えて
いるのですが、この作業がすこしずつ大変になってきています。
最近は運用機会が減っているため、半年か一年に一度しかしませんが、
それでも数時間はかかるので、未整理分がたまってくると気が重くなります。

 そこで、遅まきながらスキャナを買ってきて、これまでのカードを
全部電子ファイルにしてしまうことにしました。このスキャナ、自動的に
紙を送ってスキャンしてくれます。形が似ているプリンタの動作をイメージ
していましたが、スキャンの速度は猛烈に速く、どんどん処理が進みます。

 それでも、作業を初めて一か月近く、ずいぶん進んだとはいえまだ
一割程度残っています。今のところスキャンが完了したカードは5万枚ほど、
重さは推定ですが150㎏はあると思われます。

 時間が取れれば今日、明日でスキャンを終えられそうです。
スキャンしたカードは、紐でくくっており、すぐにも処分できる状態ですが、
古紙回収の電話をするところが精神的に高いハードルになりそうです。

 これまでカードを’捨てる’などと言う事は夢にも考えられませんでした。
一枚一枚がそれぞれQSOと結びついているという意識や、カードの提出を
求められるアワードの存在も、処分を思いとどまらせる要因だと思います。
けれど、これを引きずっていたら状況が変わりません。年始には思い切るつもりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.30 07:44:57
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X