182432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シニア雑感

シニア雑感

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

高柳全孝

高柳全孝

Favorite Blog

リーダーの心構え New! よびりん♪   さん

Comments

aki@ Re:サマータイム?なんだこりゃ・・・・涙(03/11) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Freepage List

2023.05.04
XML
カテゴリ:戯れ言
ちょっとした空き時間はいつもYoutubeを見ています。
いつも受け身で見ているのでアウトプットがなく、ボケてしまうのではないかという危機感を覚えていました。
そこで目についたのがインド数学の掛け算です。
解説を見ているうちにわかったような気がするのですが、実際に計算してみるとわからない・・・
近所のパソコンショップでブギボードを買ってきて自分で練習してみました。
これが意外と面白い・・・
適当な2桁×2桁の計算をインド数学の解法、筆算で答え合わせをするのですが
筆算の方がわからなくなる始末・・・その時はアレクサに尋ねて答え合わせをします。
大抵、インド数学の方が正しいです。
要領がわかってくるとハマります・・・笑

一旦計算した答えを置いといて・・・別の計算をした数字をたす・・・
ということができなかったのですが、頭の中で筆算の式がイメージできるようになってきました。

今、割り算に挑戦していますが、これは難しい・・・
そういえば、中学校の時に概数と因数分解を習いました。
概数なんて意味あるのかな・・と思っていましたが、この年になってその意味がわかりました。
そう、当たりをつける・・・という意味だったのですね。

歳をとってからまず、細かいとことにとらわれずに全体を俯瞰するようになりました。
そしてどこから手をつけたら良いのかを考えるようになったのですが
この考え方が数学的な見方なのかもしれません。

ちょっと頭が良くなったような気がしました。

隙間時間のちょっと楽しい過ごし方を見つけました。

参加してます!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 旅行ブログ シニアトラベラーへ


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.04 22:11:01
コメント(0) | コメントを書く
[戯れ言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.