045442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの木ままな絵本箱

うさぎの木ままな絵本箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/06/06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
誰かの誕生日っていうだけで 
何だかワクワクしていた子供の頃・・・
あの頃はみんなで誕生会を開いて友達同士でプレゼント交換してた。
今もまだ残っていてクラフトの道具入れにしている
『PATTY&JIMMYのランチボックス』を
小学6年のときにもらった物だと子供たちに話したら ビックリしてた。
b-p&j.JPG



中学生の頃 片思いだったあの人の誕生日に 
悩みに悩んで選んだプレゼントを渡したくて
友達に付き合ってもらって行った・・・すごい大雪の日
ドキドキしながら電話をして 近くの小学校に呼び出したあの人 
今ごろ どうしているのかなぁ・・・。



私の誕生日の日 
大きなバラの花束持って現れた高校時代のキザなアイツ!
いつも いつも一緒で・・・。誕生日は二人だけで過ごしていた。
何から何まで キザでカッコつけて・・ 夢ばかり追っていたよね。
まだ 夢追い人のまま 生きているんだろうなぁ・・・。



いろいろな想いが残る誕生日も 年を重ねるごとに 色あせて・・・
またひとつ 歳を取るのかなぁと 
だんだん ありがたくない日になっていきそうだけれど・・。 

それでも 子供たちが祝ってくれる誕生日は とっても うれしい!

プレゼントなんて何もいらないよ・・と言っているのに
なにやら 三人で コソコソと計画してくれるから可愛い。
安物のピアスと指輪も 
かあさんには とっても高価な素敵なプレゼントになっている。

b-bis-cake2
↑娘と手作りした ビスケットのケーキ

 作り方は とても簡単!
 牛乳でぬらしておいた森永マリービスケットを
 ホイップした生クリームで挟んで積み重ねて周りも塗る
 それをラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせてから 
 生クリームとイチゴでデコレーションしただけ
    チョコクリームの方は 長いラップの上に
    チョコクリームを敷き その上に 
    ビスケットとクリームを交互にドミノ状態にくつけて並べてから
    まわり全体にチョコクリームを塗って
    ラップで包んで一晩寝かせただけ
    チョコクリームの方は 斜めに切リ分けるとイイ感じ   
 


誕生日のお話で すごく可愛い絵本があるヨって
現在も保育士をしている友達にプレゼントしてもらった可愛い絵本

3びきのこぶたのおかあさんのたんじょうび
『3びきのこぶたの おかあさんのたんじょうび』
あさの ななみ・さく  PHP研究所

お母さんの誕生日にプレゼントをしてびっくりさせようと
三匹のこぶたたちが それぞれ 
おかあさんの好きなもの買いに出かけるのだけど
  買ってきたりんごが美味しそうで 
  ついつい食べちゃって 残ったのは 種と芯だけ
     買ってきたアイスクリームがとけちゃって
     ついつい食べちゃって 残ったのはアイスの棒だけ
  買ってきた鯛焼きのにおいをかいでいたら
  間違って飲み込んじゃって 鯛焼きがなくなっちゃった・・
  困っていた時 側に落ちていた綺麗な鍋を見つけた!でも穴明き鍋・・・
おかあさんへのプレゼントがなくなっちゃって しょんぼりのこぶたたちに
おかあさんは りんごの芯も アイスの棒も 穴のあいた鍋も
きっと 何かの役に立わ・・と にっこり!
そして、穴のあいた鍋に土を入れて りんごの芯と種を植えて
アイスの棒に‘りんご’と書いて 植木鉢を作ってくれた
かあさんて すごいなぁ~。
自分たちのプレゼントが素敵な植木鉢になったことに
大喜びのこぶたたちの話


とっても ほのぼのとした あったかい話の絵本だから
私も 気に入ってしまった!
保育士の友達は この本をもとに エプロンシアターを手作りして
子供たちにみせてあげているのだって~。
子供たちの嬉しそうな顔が思い浮かぶネ。素敵だなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/14 08:49:40 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.