045460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの木ままな絵本箱

うさぎの木ままな絵本箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/06/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
心が元気じゃないと 何も手につかないのに・・・・
やらなければならない事の 多さと 重みと その責任に
その重圧に・・・  時々 負けそうになる。

早く 安心できる答えが欲しくて・・・ 
あれも これも ・・と がむしゃらに前に進もうと 焦ってしまう。

そんな時に いつも・・ 
心に繰り返し 思い出す言葉がある。

『モモ』という絵本の中に出てくる 道路掃除夫の言葉・・・。
モモ

「とっても長い道路を受けもつことがよくあるんだ。
おっそろしく長くて、これじゃとてもやりきれない、こう思ってしまう。」
 「そこでせかせかと働きだす。どんどんスピードをあげてゆく。
ときどき目をあげて見るんだが、いつ見ても残りの道路はちっとも減っていない。
だからもっとすごいいきおいで働きまくる。心配でたまらないんだ。  
そしてしまいには息が切れて、動けなくなってしまう。」
 「いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん、わかるかな?
つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸のことだけ、つぎのひとはきのことだけを考えるんだ。
いつもただ次のことだけをな。」
 「するとたのしくなってくる。これがだいじなんだな、たのしければ、仕事がうまくはかどる。
こういうふうにやらにゃあだめなんだ。」
 「ひょっと気がついたときには、一歩一歩すすんできた道路がぜんぶ終わっとる。
 どうやってやりとげたかは、自分でもわかん。」「これがだいじなんだ。」





あまりに 先のことを考えすぎて その重みに苦しくなった時

『今 だけを 見つめて ’この時’だけをしっかり生きよう!』

・・・・と 改めて思い直しする。





m-z-ca2
* 画像はPCで作ったカレンダーを飾るボード
  檜木・コルクボード・シナベニヤ  制作時間2日


歳とともに 1年が・・1日が・・・あっという間に過ぎ去ってしまうから 
毎日を大切に生きたいなぁ・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/14 08:46:52 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.