045436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの木ままな絵本箱

うさぎの木ままな絵本箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/06/08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

自分の人生は いったい何なんだろう?
何のために生きているのだろう?
・・・・そんな風に迷い考え始めてしまったら
これから先 何も 進んで行かないし 
生きていくのが辛くなるかもしれない・・・。

ちょっぴり人生に疲れているかな・・と感じた人に。
そして これから人生を切り開いていく若者たちに・・・。


読んでほしいなぁ・・と思った本でした。

b-kenja
賢者の書
喜多川 泰 著  ディスカバー社


少年サイードが9人の賢者に出会う旅をしながら
『行動』『可能性』『自尊心と他尊心』『目標』『今』
『投資』『幸福』『言葉』『感謝』
などについて学び
それぞれを習得するともらえるパズルを集めて
賢者の書を完成させていくという・・・
ファンタジー自己啓発書

 人生は大きな一枚の絵パズルを完成させるようなものだ
 それを完成させることを成功の人生と呼び
 この先どんな絵を完成させるか考えることを夢と呼ぶ

 少ないピースからなる小さい夢もあるし
 たくさんのピースからなる大きな夢を見るものもある
 どういう夢を描くかは その人間の自由だ

 たったひとつのピースを見ただけでは
 将来の完成図を想像することはできない。
 手にしたピースが
 期待していたものと違っていたり
 今の自分に耐えられそうもないつらいことだとしても
 それは人生の絵を完成させるために
 必要不可欠なパズルの1ピースであるから
 行動を起こす時に 失敗を恐れることは意味がない。
 大切なのは必要なピースを集めるために
 出来るだけ多くの行動を起こすこと
 そして その結果かえってきたものをみて どう使うかだ。
 
 完成した絵をみれば 
 どうしてもそれが必要だったと気付くだろう~・・と。


なるほど・・と 思うことがたくさん書いてあって
いろいろ考えさせられる・・。

冒険物語になっているので 中高生にも理解しやすく
楽しみながら読むことが出来て 
心に生きるエネルギーをもらえる本だと思う

この一冊の本が運命を変えるかも知れない・・・。

b-pazuru

* この春 社会人になる甥にプレゼントしたいと思ったのに
  売り切れでした・・。
  この本 映画化されたら良いのになぁ・・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/14 08:45:26 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.