045464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの木ままな絵本箱

うさぎの木ままな絵本箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/06/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今年もツバメが 我家の軒下に巣を作り始めました。
これで連続5年目です。
ツバメが巣を作る家は災害に遭わない~と聞きますが 
確かに 平穏無事に暮らせてますネ。

去年の親ツバメは 巣づくりが慣れていなかったようで
巣立ち前に巣が崩壊するというアクシデントがありました。
犬のいるデッキと 道路に落ちてしまった雛。それを心配する親ツバメ。
ツバメには 子育てを手伝う ヘルパーツバメも 数羽いるみたいで・・・。
それらの 『ツバメ一族』が あまりに大騒ぎするものだから
見かねて 犬をつなぎ、 道路上の雛を安全な場所に救出してあげました。
それで 無事に巣立って飛びたつ事が出来たのですが・・・。
救出から巣立ちまでの数日間 助けた恩はどこへやら?
デッキで洗濯物を干していると まるで私がツバメを襲った犯人のごとく
ツバメ一族の総攻撃にあって大変でした!
「ぴきーん」と鳴きながら 顔や頭上すれすれでツバメ返し。
たかがツバメといえども 
あまりにも 執拗に襲ってきて 結構な恐怖でした!

今年のツバメはどうでしょう?
どこかのマンションのように耐震強度偽造したような巣作りではなくて
雛たちが巣立ちの日まで 
きちんと持ちこたえる巣を作ってくれると良いのですが・・・。

ツバメも人間も
安全で快適なところに住みたいですよネ。


~と 思っていた矢先に


今年のツバメの巣も 早々と崩壊落下してしまいました!
まだまだ小さい6羽の雛が デッキの上に投げ出され
見た目からすると 瀕死の重傷(?) 
時折ピクピクと呼吸しているのがわかる感じで
1羽の雛は頭から血が流れてました。

『どうする?これ?』

我家のデッキの上で6羽のツバメが死んでしまうナンテ
勘弁して~! 縁起悪すぎです!

親ツバメは大騒ぎしているだけで どうすることも出来ない様子
夕方まで様子をみていたのだけど 雨が降りそうで・・・ 
このままの状態では 本当にツバメが死んでしまう?・・という感じ。
でも私には瀕死のツバメを触る勇気もないので
虫や鳥を平気で捕まえられる姉に来てもらって
雛を小さな籠に入れてもらいました
そして 巣があったところに 私が補強の板を取り付けて
落ちないように その小さな籠をのせてあげたのです。
後、10年は長持ちするだろう立派な巣になりました!

数日後、頭から血をだしていたツバメも元気に育ち
巣立ちの日の朝が来たみたいでした。

ヨタヨタと飛んでいる雛たちを外で見ていると
3羽が私の頭の上を3回旋回
そして別の3羽が また 私の頭の上を3回旋回したのです
ぴぴぴぴ・・って鳴きながら 嬉しそうに。

もしかして?助けてもらったっていう事が わかっているの???
・・去年の恩知らずのツバメたちとは 違うわ~と
しばし 感動してしまいました!

その日の午後 仕事から帰ると・・・
駐車場にかかる電線の中でも今にも手が届きそうな一番低い電線に
12羽のツバメがとまりジ~ッとしていました。
6羽の雛を6羽のツバメが育てていたみたいです。
そして次の日の朝には
12羽とも いなくなっていました。 

さて このツバメたち 来年も来るでしょうか?
楽しみです~。

ところで・・・・
『ツバメ』で思い出す絵本・・・何かありますか?


私がパッと思いつくのは『幸福の王子』と『かぐや姫』です。
かぐや姫にツバメなんて出てくるかしら?
ん~???
と考えてしまいそうですが
‘ツバメの巣’が出てくるのですネ。あの話には・・・。
かぐや姫が結婚の条件にだした課題のひとつに
『ツバメの巣』を探して持ってくる~というのがありましたよネ。
小さい頃 その話を読んだときに
どうしてツバメの巣ナンテ欲しがるの?と不思議でした。
今なら よくわかります(笑)
ツバメの巣にはコラーゲンがいっぱいあるみたいです。
ただし 我家の軒下に作っているような 汚い巣ではなくて
もっと別な・・・モノのようですね。 岩ツバメとかいう・・。
横浜中華街入口にあるジェラードの店で 
ツバメの巣というジェラードを食べましたが 
ふ~ん・・ナルホド これが そうなの? という感じでした。
今なら コラーゲンと聞いただけで 喜んでしまいそうです。
若返り 美しさ保持のためにも 思いきり食べておきたい品です(笑)

『幸福の王子』は
金とサファイヤで作られた王子像が 
貧しく不幸で可哀想な人々を助けたい・・と
ツバメに頼んで 
自分の身体についている金やサファイヤを届けてもらう話ですネ。
王子像の手助けをしていくうちに 冬が来てしまい
ツバメは南に戻れなくなって凍えて死んでしまうと言う話です。
ツバメと王子像の究極の友情話!
小学校の道徳の教材にもなっていました。

我家のツバメも ・・・・5年間も見守っている私に
ダイヤでも届けてくれると嬉しいのだけど・・・。

毎度 落ちているのは 
胴体が食べられた状態で 頭と羽と尻尾がバラバラになった
私の大嫌いなトンボばかりです・・・・。





☆・・・・・・・☆


洋風の家にも 和風の家にも調和すると好評で
いつもは新築祝いに・・と制作するプレートの注文を受けました!

b-p-okamoto
縦26cm 横35cm 厚1・8cm 

今回は 新築祝ではなくて 
スポ少の監督さんに 父兄一同で お礼の品として・・・・だそうです。
名前を入れてオリジナルデザインで制作。
制作日数が短かかったので必死でした。
期日に間に合ってホント良かったです!

プレゼントされた人が 気に入ってくれて
何かの折に 別の友人にプレゼント!
そして また それをプレゼントされた人が 別の友人にプレゼント・・と
だんだん広がっているのが本当に嬉しいです!!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/14 08:36:54 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.