045472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの木ままな絵本箱

うさぎの木ままな絵本箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/08/30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


受験生がいる我家のこの夏は
夏期講習やオープンキャンパスの予定が入り
何やら忙しすぎて どこにも出かけていませんでしたが・・・
子供たちの予定が何も入ってない日に仕事の休みが取れたので
娘の要望に応えて
以前に住んでいた横浜の街に行ってきました

首都高で渋滞に巻き込まれたので予定より時間がかかってしまったけれど
懐かしい街並は それほど変わっていなかったので
徐々に私の記憶の中から いろいろなことが蘇り
あちこちと・・・
久しぶりに思い出巡りしてきました


住んでいたのは南区にあるマンション
窓からは遠くにベイブリッチが見えて
すぐ近くに大きな公園やプールもあったので
長男と次男は毎日伸び伸びと遊ぶことができて
環境的には なかなか素敵なところでした

・・が、高台だったので 

328段(確か・・)の階段を上らなければならないのが難点でした


マンションと公園に行ってみようか?・・と


駅近くのスーパーマーケットに車をとめて 
花札絵柄のタイルがはめ込んである328段の階段を
上ってみたのはよいけれど
半分も上らないうちに
眩暈がしそうなくらいクタクタになってしまった私・・・


あの頃 赤ちゃんだった次男を抱いて
買い物の荷物を持って 
毎日のように利用していたのが嘘みたい


もっと広い階段だと思っていたのに
案外 狭かったんだなぁ・・と長男

学校帰りに友達といつも
ジャンケンしながら上ってきたんだった・・・

もっと 近道の階段もあって
そこの側にはパン屋さんがあったから
美味しそうな焼きたてのパンの香がしていて
いつも食べたいなあ・・と思っていたんだ

大きな公園の近くに
狭くて暗くて水がポタポタ落ちてくる
夏でも涼しい不気味なトンネルがあって・・・
そこを抜けると また公園があって
そこに住み着いてる浮浪者に
ポテトチップス取られた事があったんだヨ・・と

長男は 結構 覚えているものでした

でも

次男は すっかりさっぱり 全然 覚えていませんでした

そして

腕白坊主だった次男にまつわる話はたくさんあるのに
その頃 お腹の中だった娘には何もないので
娘は 自分だけ寂しいなぁ~と残念そうでした


 

長男が通っていた懐かしい小学校・・

元町・・・ 

 中華街・・・・

横浜スタジアム近くのスイミングスクール

などなど・・・  

あちこち・・と・・・巡って。



私の解説もフル回転で 喉カラカラになったけれど

懐かしかった・・・・



それにしても

一人で市バスに乗って
知っている人がいないスイミングスクールに一人で通って
あの雑踏の街並の中で
また 一人で帰って来ていた 小学1年の長男に

次男も娘も羨望の眼差しでした!


 幼い子供が狙われ
事件に巻き込まれる昨今では
子供の一人歩きナンテ考えられない状態というのもあるけれど

平気で通わせていた私も
度胸があったものだわ・・・と・・・
我ながら 感心してしまいました

 

 

b-haneha-to
【ドアプレート】 檜木 オイルワックス アクリル絵の具
セールスマンに鳴らされるチャイムで
せっかく眠った赤ちゃんが起きてしまうのが嫌で
ドアにかけておいたプレートの最新版
「セールス・宗教おことわり!」
「赤ちゃんが寝ています。チャイムをならさないで!」

などの文字が彫ってあります







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/10/12 09:27:03 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.