045470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの木ままな絵本箱

うさぎの木ままな絵本箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/05/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

9連休もあったGW
あっという間に終わりそう・・。

前半は
高校時代の同級生たちと横浜(元町・中華街)へ。
愉快な仲間たちとの珍道中は楽しくて
とってもお得な小旅行でした!

後半は
自宅脇にあるログハウスのペンキ塗り!
外壁をグリーンからクリームイエローに替えて
心機一転!

それにしても
ペンキ塗りって大変な作業だったのねぇ・・・。
息子2人と娘を動員して始めてみたのは良いけれど
TシャツにGパンはペンキだらけ!
いつの間にか顔や髪にもペンキが付いて・・・落ちないし。
刷毛を持つ手はくっついちゃうし・・・。

軒下を塗り始めたら
ペンキが垂れて目に入りそうになっちゃって
まつげにペンキがべっとり!
ペンキ落とすのって、シンナーじゃない?
目にはしみるし号泣 どうなることかと焦っちゃった!

ペンキ塗りには 
『防塵メガネ』と『頭を覆う手ぬぐい』が必需品だと悟ったワ!

元壁色のグリーンをサッサと消したい一心で
刷毛とローラーを縦横無尽に振り回し
悪戦苦闘をしながら みんなで壁に挑んでいたけれど
ペンキは ベタベタ ドバドバ・・・厚塗り状態
乾かないうちに さらに ベタベタ ボタボタ ドバドバだものショック
下手な職人さんは 塗料を倍使う・・って
この事だヮ~と よくわかった!

上手に塗るコツは
『始めうす塗り 乾いてから 二度塗りで 綺麗な仕上げ!』
↑これよ、これ!これだったのヨ! 後の祭りだけど・・・。

次回は 焦らず上手にやってみるわ

・・・って・・・

もう やりたくないっス! 

rog1
作業中のログハウス  落書きしたのは 誰?



こんなに疲れたのに・・・
苺が安く手に入ったので 夜中に 苺ジャム作り
苺を煮ている香りって
家庭の幸せな香りって感じがするから好き!
それに手作りの苺ジャムは やっぱり一番美味しいもの

作り方は 簡単!
だって本当に適当だもの・・・

ヘタをとって洗った苺をホーローの鍋に入れて
砂糖を同量(?)とレモン汁を少々入れて
弱火で煮詰めるだけ。ただそれだけ。
冷めると より固まるので 適当なところで火から下ろす。

ポーセラーツをしている友人にもらった器に入れてみた!
苺の模様と形が可愛いからお気に入り!

jam1
これと同じ模様で
ティータイム用の・・
三段になってる皿 欲しいヨ~!
作っておくれ~~手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/05/06 12:19:50 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.