045449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの木ままな絵本箱

うさぎの木ままな絵本箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/05/22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 はぁ~・・・しょんぼり

朝からアチコチ検索していて
何だか疲れましたぁ・・・。


先日 娘が学校から
『夏休み海外体験学習』のパンフレットをもらって来たのが
事の始りなのです・・・・。

そこには いくつかのホームステイプログラムが載っていて
娘は 行ってみたい~と言い出した!

ニュージーランド・イギリス・アメリカ・・・・
それぞれ 小学4年生から中学3年生までが対象のプログラム
その中でも娘が行きたい~と言うのは

LA近郊にホームステイ16日間
本場のディズニーランドにも行ける~というもの

 3人の子どものうち こんな事を言い出したのは娘が初めてなので
行きたいと言うなら行かせてみようか?
という話になったのだけど・・・

だんだん不安になってきている私

娘は 本場ディズニーランドに行けるの~? と お気楽!
16日間も知らない家庭の中で それも 海外で生活するという
現実を想像もしていないらしい・・・。
実家にひとりで泊まりに行っても せいぜい3日が限度なのに。
本当に行けるのかな?

以前に 姉妹都市のホームステイに行った人の話を聞いてみたら
ホームステイ先により 随分と対応が違うらしい・・・。
その子が お世話になった家庭は
あまり裕福な家庭ではなかったらしく 食事も質素
ほとんどの食事が パンにジャムをはさんだものだったらしく 
10日間のホームステイで10K痩せて帰って来たって・・・。

でも ここは
結構な金額で募集しているし大丈夫だろうと
資料を取り寄せてみたものの・・・

何となく不安にさせるのは

食事はホームステイ先の あくまでも好意によるものであること
昼食が出ない場合は 近くのコンビニかファーストフード店で買えること
休日は 朝昼一緒にブランチになる事が多いこと

・・・と 書いてあったこと。

午前中はみんなで英会話レッスン
午後はいろいろな体験学習
土日は ステイ先の好意により過ごすらしい・・・

その『好意』というものが どういうものなのか?
と~っても 不安!

会話も間々ならない 小学生の娘が
知らない外国で ひとりで食事を買いに行けるだろうか?

どっちかっていうと日本人は
遠くから来てくれた人には最善を尽くしてあげたい~という
思いが生れるように感じるけれど・・・
どうなのかな?
外国の人は ビジネスとしての 受け入れなのかなぁ・・。

あれこれ考えると と~っても不安になっちゃって
もう少し詳しく内容がわかって
 安心できる企画はないものか?と検索してみたものの
まだ 見つからない・・・。

誰か・・・
 体験談やアドバイスがあったら ぜひ 教えてください・・。



最初は お試しと言う感じで
横浜あたりの外国人宅で2週間のホームステイ
・・とかいう企画ないかなぁ・・・。

kutu-hane2
ミニミニ・・・天使の靴

 

 

 

 

見つけました!

娘に 調度良さそうな 海外研修企画!

『英語初心者のためのグアム 英語研修と異文化体験5日間

小学4年~小学6年までで 添乗員付
コンドミニアムステイ(レストランで食事)
英会話レッスン、現地の子供達とのスポーツ交流、
現地ショッピングモールで買い物実践
ビーチ遊びや植物園見学、天体観測
人気のスポーツ・ゴルフ体験などアクティビティも充実だって~!

なんといっても グアムだから安心だし
新しい友達も出来て 寂しい思いもせずに
英語が嫌いにならずに楽しんで体験できそう!

まず ここで体験してみて
それから 高校生か大学生くらいになってから 
また行きたいという気持ちがあった時に
今度は ホームステイに挑戦してみる~というのも良いかも!

それとも・・・その頃なら・・・・
海外旅行にも自力で行けるだろうから  
従妹が住んでいるところ(メキシコの近くのエルパソ)にお世話になって
短期滞在してみる~というのも出来るかも知れないし・・・。

とりあえず まず
この海外研修企画の詳しい説明を聞きに行ってみます!
本人も この企画をHPで見て
とっても楽しそうで これなら行けそう!~と 乗り気でいっぱいです!


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/05/31 06:05:21 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.