282991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

丑寅の二人旅

丑寅の二人旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.12
XML
カテゴリ:旅行
「丑寅の二人旅」 第42弾 長良川鵜飼い、岐阜と滋賀 2日目-2

7月11日: 長浜から彦根に移動
彦根と言えば、彦根城
と言う事で彦根城にやって来て、最初に出会ったのは、彦根と言えば、「ひこにゃん

ひこにゃん、登場です(黄色丸の中)

A1ひこにゃん.jpg

それでは、ひこにゃんのショットを五つ

A2ひこにゃん.jpg
A3ひこにゃん.jpg
A4ひこにゃん.jpg
A6ひこにゃん.jpg
A5ひこにゃん.jpg

昨今「くまもん」とか「ふなっしー」に押されていますが、ひこにゃん人気は十分浸透しているみたい
ひこにゃん、何たって、ゆるキャラの元祖みたいなもの、ぽっと出の「くxxx」や「ふxxx」とは違います・・・・そうなのか??

A7ひこにゃんと人.jpg

それにしても、この猛暑、ひこにゃん、ちゃっかり日陰にポジショニングしていますウィンク

A8ひこにゃん人.jpg

扨て彦根城、築城400年らしいです
藩主は、「桜田門外の変」で有名な井伊直弼の井伊家

これは天秤櫓

B1彦根城.jpg

国宝の天守閣、国宝の天守閣は全国で四つ、犬山城/松本城/彦根城/姫路城

B2彦根城.jpg

昨日に続き今日も暑い熱い
長浜の黒壁スクエア、彦根城を歩き回ってヘトヘト
15:00前だけど、取り敢えずホテルに入ります


夕刻、陽射しが治まってから再度散策
彦根城の大手前・京橋から続く夢京橋キャッスルロード、流行のレトロモダンな街並み

C1夢京橋キャッスル・ロード.jpg

C2夢京橋.jpg

こちらは夢京橋キャッスルロードから直角に曲がった一角、四番町スクエア、洒落た雰囲気です

C3四番町スクエア.jpg

C4四番町.jpg

彦根駅に展示されていたバルブ
バルブ製造は滋賀県の最大級産業らしいです
40年位前に彦根のバルブ工場に来た事があります、PEMEXと言うメキシコの国営石油会社向けの巨大バルブの契約でした

余談ですが、弁のバルブVALVEの発音って日本人には難しいです、殆ど電球BULBになっちゃいます
                 
D1バルブ.jpg

                  - 3日目に続く -






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.14 17:52:00
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

牛丑虎寅@ Re[1]:古都の紅葉、奈良へ京都へ 2015年11月15-18日 初日(11/15) たかおかさんへ 安倍文殊院の天体測定の丘…
たかおか@ Re:古都の紅葉、奈良へ京都へ 2015年11月15-18日 初日(11/15) 過去記事にコメント失礼します。 ぼけ封じ…
鈴木利和mk99w@ Re:千葉は鋸山から成田山ほか 2018年7月23-25日 2日目-2・3日目(07/25) 松田さん、バンコクに居る福井嘉彦君から…
安西です(*^-^*)@ Re:山形花笠祭りから寒河江、庄内も 2016年8月7-9日 2日目・3日目(08/08) ブログ(^.^;読み始めました。 写真の量、…

© Rakuten Group, Inc.