652887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のオルガン

空のオルガン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよぷる

ぴよぷる

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Mar 4, 2019
XML
​​​ お久しぶりです。

 最近のう~のさんは・・・
 週3,4日は6時過ぎに起きます。夫のお見送り要請に応えて、時にはヘロヘロな状態で。
 「断る」なんて選択肢、ないですから。で、お見送りの後、延々二度寝。
 一日10時間勉強しないと!って言ってた人と同一人物とは思えません。

 勉強時間は日によって、体調によってバラバラ。それでも毎日続けているのはすごいと思います。
 最近は花粉症も出て来て、以前ほどはできてないような。

 先日、夫が1週間出張だったので、生活サイクルをずらしてみました。9時就寝。
 そしたら、6時台、7時台に、自ら起きてきましたよ。ロングスリーパーではありますが、10時間睡眠がとれれば、かなりスッキリ目覚められるみたいです。
 しかし、社会生活をしながらのそれは、結構むずかしいのではないかと。どうしましょうか。

そして最近私が聞きかじった情報。
・グルテンフリーの食生活で、寝起きが良くなる人がいる。
・砂糖も取らないようにするとよい。
・月の動きが体調に影響する
・年齢を重ねると、睡眠時間はだんだん短くなる

 盲信はしませんが、納得できる部分もあります。
 健康のためにも、お菓子は控えるよう、母娘で心がけることにしました。いつまで続くかなあ。

 この十日ほど、私は朝スムージーを飲んでいます。数年前に飲んで、体調が良かったのを思い出して復活。はじめはう~のも同じでしたが、今はう~のは、
 ・バナナジュース
 ・りんごヨーグルト
 ・キウイフルーツ
 ・気が向けば目玉焼き(ウインナーや付け合わせ野菜がつくことも)
 ・足りなければパン、ご飯、グラノーラなど炭水化物

 まだこれといった変化はないようですが、少しでもう~のが楽になれればいいなと思っています。

 それから、鍼灸院に行ってみました。
 女性の鍼灸師さん、とても素敵な方です。まだ一回しか行ってませんが、居心地、雰囲気ともよく、う~のの希望もあって、しばらく通院してみようと思っています。ツボとか詳しくないのですが、う~のは「腎が弱い」との事です。私も見てもらいましたが、私は「脾虚」なんだそうです。
 予約の際に、う~のの事情を詳しくお伝えしておきました。で、お出会いしたときに「全然大丈夫!目もしっかりしてるし、ちゃんとこっち見て話してくれてるし、今、ちょっとしんどい時期かもしれないけど、大丈夫、う~のちゃん、今だけやわ」と言ってくれました。もっと生気のない患者?さんが、家族に連れられて来ることもあるそうです。本人も、ご家族も、しんどいやろな・・・。

 あとは、大人の英語サークルに入れてもらって、毎週電車で出かけています。その前後にはスタバで勉強することも。
 お寺カフェというのにも出かけています。誰が何を話してもいい、聞いてる人は否定、批判しない、というルールがあるので、う~のも楽みたいです。
 ​あ、ヨガもごくたまに行きます。​時々、私の友達の子供(2歳男児)と、我が家で遊ぶのも体力作りになってます。天気がいいと外で二人で遊ぶこともあります。なので一時期ご近所で、う~の結婚説が流れてました。「だって、この前子供さん連れてたやない」って。

 そうそう、先日初めて模試というものを受けました。結果は散々!今日結果を受け取って・・・第一志望校についての判定が

Zでした・・・・・・・・・判定って、AからFくらいじゃないん?
 でもいいんです。ここからスタートです。これ以上下がりようがないんやし。

 今日は天気が悪いせいか、午前中からずっと「眠い」を連発しています。天気の影響は大きいです。好条件がそろう日は少ないのですが、毎日無事に過ごせたらまずは良しとしましょう。

 起立性調節障害の皆さん、またご家族の皆さん。
 これから暖かくなるので、心配もありますね。私も、ドキドキしています。もう何度目の春でしょう?
 口うるさくならないように、頑張ります。言われなくたって本人が一番わかっているんでしょうから。

 でもっ・・・!(あ~、まだまだ修行)
 




 




 
​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 4, 2019 06:11:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[う~のの不調:起立性調節障害(OD)、HSC,HSP、その他] カテゴリの最新記事


Free Space

Calendar


© Rakuten Group, Inc.