4187194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

感染ルンです。。。

感染ルンです。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

銀治

銀治

Calendar

Category

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Free Space


アンケート開催中!

好きな50ミリレンズは?


こちら

Comments

2021年大阪、龍性会の報告。@ Re:梅佳代ドキュメンタリー「情熱大陸」編(01/16) 10年ほど前かな、 梅佳代さんが結婚式の…
グライフ@ Re:フラッシュバルブという写真機材(05/16) 初めまして、検索してたらたどり着きまし…
銀治@ Re[1]:フラッシュバルブという写真機材(05/16) fallさん 体がないブログですみません。 …
fall@ Re:フラッシュバルブという写真機材(05/16) こんにちは 凄く前の記事ですが、ご質問…
地具マヤ@ Re:パナソニックの3D VIERAのインプレッション(04/26) その後3Dビエラの調子はいかがですか。 …
えまのん@ Re:APS-Cとフルサイズの計算上等価ボケ量の実験(10/29) ボケうんぬんを言うなら、フルサイズなん…
ngtmszm@ Re:SonyEricsson Xperia X10 mini その10(09/03) 初めまして。 ブログを拝見し、もしご存…
増田光紀@ Re:キヤノン 50mm F0.95 について考える その2(10/02) ウチのサイト引用されるならリンクくらい…
brooklyn@ すごいです! 初めまして、brooklynです。 すごく気にな…
三毛.@ Re:キヤノン 50mm F0.95 について考える その1(10/01) (・ω・)/ 新宿クラシックカメラ博2012にて未…

Freepage List

☆感染ルンですナビゲーター


カメラ・レンズ・物欲研究


ブックマークリスト


テクニック


ギャラリー


☆コンパクトカメラ研究


CONTAX TVS


Konica HEXAR


☆一眼レフ研究


ファインダー倍率


☆レンジファインダー研究


Leica M4


Konica HEXAR RF Limited


Konica AUTO S1.6


Rollei 35T


安原製作所 安原一式


Leica MP LHSA


☆中判カメラ研究


Rollei Rolleiflex 2.8F


☆大判カメラ研究


☆その他カメラとか写真機材研究


Polaroid SX-70


☆レンズ研究


50mmレンズ対決(ツァイス vs ヘキサノン)


キヤノン50mmF0.95のボケ


☆デジタル研究


SIGMA DP1


☆物欲ウィルスに感染したとき


物欲言葉の殿堂


M型ライカ物欲爆発購入物語


カメラウイルス感染者


☆デジタル赤外線写真研究


赤外線概略


デジタルカメラ改造@Nikon COOLPIX 990編


デジタル赤外線写真@Nikon COOLPIX 990


☆撮影・デジタル・Photoshopのテクニック


35mmフルサイズパノラマのスキャン


区切りを考える


写真の選び方


感度10倍分の5.6


感度10倍分の5.6とNDフィルター


☆銀塩ギャラリー


CONTAX Tvs


ROLLEI Prego Micron パート1


KONICA HEXAR


KONICA M-HEXANON 50mm F1.2 パート1


MAMIYA 7


LEICA Summicron-M 35mm F2 ASPH.


LEICA Summicron-R 90mm F2


CANON FL 58mm F1.2


Polaroid SX-70


MAMIYA 7 with Panorama Adaptr


Leitz Minolta M-Rokkor-QF 40mm F2


The Original LensBaby


Rollei Rolleiflex 2.8F パート1


CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4


KONICA M-HEXANON 50mm F1.2 パート2


Leitz Minolta M-Rokkor 90mm F4


Konica HEXANON 57mm F1.2 パート1


KONICA M-HEXANON 50mm F1.2 パート3


CONTAX Carl Zeiss Planar T* 55mm F1.2


KONICA M-HEXANON 50mm F1.2 パート4


Hand-Made Pinhole Camera


Rollei Tele Rolleiflex


Carl Zeiss Planar T* 55mm F1.2 パート2


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート1


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート2


ROLLEI Prego Micron パート2


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート3


OLYMPUS ZUIKO 35mm F2 パート1


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート4


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート5


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート6


CANON TV LENS 50mm F0.95 パート7


Carl Zeiss Planar T* 55mm F1.2 パート3


☆デジタルギャラリー


CONTAX Carl Zeiss Planar 85mm F1.4


Panasonic DMC-LX1


Canon EF50mm F1.4 USM


Ricoh DR-Digital


CONTAX Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8


CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4


CONTAX Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8


Canon EF 24-70mm F2.8L USM


SIGMA AF 14mm F3.5


☆Series Gallery


顔にみえる?


電線


電線 パート2


電線 パート3


電線 パート4


電線 パート5


Favorite Blog

私が間違っておりま… エンゾ〜さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.08.31
XML
カテゴリ:写真

えー、昨日と本日は広告写真三昧でした。

プライベートで写真を撮るということは、自分の好きな被写体に自分の思想を思うがままぶつければ良いのです。そのため撮りたくなったら撮れば良く、撮りたくなければ撮らなければ良いのです。

お仕事写真の中でも中心になっているのは、お客様が欲しいと思っているカタチを探し出して、そこを自分の感性で切り撮ります。時間とお客様の感情との戦いでもあります。

で、広告写真。ちょっと特殊ですね。大抵の場合目的とおよその完成予想ができていて、複数名で最終地点に向けて感性をぶつけ合いながら創り上げていきます。そう、前述2点はほぼ写真家個人が全面に出る作品に対して、個を出しつつ押さえつつ協議しつつ完成させるという集団制作であります。

前回の同クライアントの仕事の時の若手クリエーターさんと一緒の仕事かと思ったら、今回はその上司らしき人物が2人も同席しちゃったんですよ。どういう事が勃発するかというと、船頭さんが3名で意見がまとまり難い状態、ってなことです。もっとも今回の方がより大きい予算の仕事であったとこと、入稿までの時間が全くなく(ってスケジュール管理もおかしいけどさ)て即断即決が必須だったことと、ご一緒したお2人の思惑として若手クリエーターさんの育成みたいな意味合い、などがあったと思われます。

要するに僕はやり難かったってこと

まぁ、ごちゃごちゃ書くつもりは無いので、その若手クリエーターさんには今後もがんばってもらうことをお祈りしております。

そして、今回嬉しかったこと。

広告の仕事については前述の通り集団制作でありますが、最終的にシャッターを切る責任は写真家にあり、クリエーターやデザイナーが創造してきたイメージを2倍3倍にする感性が必要だと思っています。そして僕の信条として、彼ら彼女らのイメージはひととおり撮影しておいてから、自分感性的アレンジも短い時間で撮るように心がけています。

撮影終了後にパソコンで写真をチェックしながら、

「あら!このカットの方がいいじゃない!」

とカンプに無い僕のさらっと撮影したイメージカットを、全クリエーターさん方に何点か感嘆して採用いただけたんですよ!

写真家としてこれまた嬉しいお言葉をいただきました。

ということで、プチ自慢です♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.01 23:33:43
コメント(2) | コメントを書く
[写真] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X