397814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

浮気され妻

浮気され妻

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さら,

さら,

カテゴリ

離婚

(2)

浮気1回目(経緯)

(3)

浮気2回目(経緯)

(5)

妻の浮気で思うこと

(0)

夫婦再生で思うこと

(0)

離婚で思うこと

(3)

調停離婚の体験談

(1)

ブログについて

(8)

浮気1回目(考察)

(7)

大切なモノ 愛おしいモノ

(3)

詩(うた)

(2)

夫の浮気2回目(その後) 私の記録

(4)

夫の浮気で思うこと

(22)

その他夫婦の問題

(0)

子育てで思うこと

(0)

心のケアで思うこと

(0)

オススメの本

(0)

離婚するまで

(0)

サイド自由欄

2009.11.24
XML
前の日記に戻る「浮気の対処法・5 ~夫に反省してもらう(実践編)」

前回の続きです。心と頭がまとまっていませんで、本日も散文です。

参考ブログ→「ポンコツ家族の取扱いマニュアル」浮気された女性の辛さ+++++++++++++++++++++++++++++++++

「浮気に関して夫が思っていること。」

「私の気持ちを理解して欲しいこと。」

「夫婦再生に向かうには二人の話し合いが欠かせないこと。」


私は、この3つを夫と話し合いたかった。


夫がどの程度浮気について認識があるのか、まずはそれを確認した。

私の認識と、夫の中での浮気の認識はやはり違ったと思う。

夫の中では、「浮気は一過性のもの」なのだ。

浮気がバレた時点で、

浮気を終えることが私への気持ちを表現することであり、

私が苦しみを抱えることを理解できない。

「終わったことだからいいじゃないか。」

そう考えているようだった。


しかし以前よりも、私が苦しい気持ちになることを

理解したいと望んでいるようでもあった。

そのことについて考えるのは、

夫にとっては困難なことと思っているということも分かった。


参考にさせて頂いているブログによると、

具体的な例を挙げて、

夫に私の気持ちを共感させることが必要になってくる。



さて、例は何がよいか…考えた。

夫はお金には細かい人間だ。


なので、もし仮に私が夫から100万円を2回騙し取ったら…、

「あなたはどんな気持ちがする?」

と聞いてみた。

この例えは夫にとって効き目があったようだ。

私がいくら謝ったとしても、「もうしない!!」と言ったとしても、

私のことを信じることができる?

以前のような気持ちで私と接することができる?


夫の答えは「無理。」


「一度は私を信じたのに、2回目にお金を騙し取られた時、

あなたはどんな気持ちがする?」

さらに聞いてみた。


夫の答えは「絶対無理。」


私は、そんな気持ちに近いのだということを静かに伝えた。


「あなたに2回浮気されて裏切られた私が今ココに留まっていること」

その気持ちをあなたに知っていて欲しい。

そして、「なぜ浮気してしまったのか」

それをあなた自身が真剣に考えて欲しい。


夫はしばらく無言だった。


夫は「もう(浮気は)絶対しない。そんな気力はもうない。」と言った。

私は言った。

「今はそう思うかもしれない。」

「でも1年後は?2年後は?3年後は?

絶対私にバレない状況で誘惑があった時、それを断ち切れる?」

「あなた自身がなぜそういう行動を取ったのか、

あなた自身が理解できない限り

真に反省しているとは私は思えないし、

信じることもできない。

自分に向き合わないで、

何かのせいにしている間は前進しないと思うよ。

難しいかもしれないけど、考えてみて欲しい。

そのことが私の救いになると思う。」


夫は、うつむいたまま呟くように言った。

「好きなことが好きなようにできないこと。

もっと自由に遊びたいし、好きなものを買いたいし、

自由に遊んでいる周りの人と自分を比べてしまって、

そういう不満を晴らすためだったんだと思う。」


そしてこうも付け加えた。

「自分のつまらない不満を晴らすために、

浮気相手にされた女性たちにも迷惑を掛けたと思う。」




私が考えていたより、夫は考えていたのだなと感じた。



「浮気の対処法・7 ~夫に反省してもらう(実践編)」へ つづく

* この日記は、私の心の整理のために書かれています。夫婦再生や離婚を勧めたり、アドバイスするためのものではありません。

* * * ♪ブログランキングに参加中です♪ * * *
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ 人気ブログランキングへ 
* * * ♪このブログに共感して下さる方は、Wポチっと♪応援して頂けると嬉しいです♪ * * *


* 携帯からご覧の皆様へ *日記内のリンクで楽天商品以外のリンクは、PCのみの対応となっています。申し訳ございません。
携帯からはじめてご覧になる方で、私の夫の浮気について経緯が気になる方は、
「日記一覧」から2009年9月25日の日記「夫の浮気(1回目)・1 発覚」からお読み頂くと分かると思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

四つ葉読んで下さった皆様、ありがとうございました。

まだ続きます。すみません。

浮気される側にとっては、浮気は「騙される」ことなんでよね。

信じていたから苦しいのだなと感じました。

夫をまた信じることができるのでしょうか。

話は変わりますが、お金と信じるという話で

今日の「ライアーゲーム シーズン2」を思い出しましたスマイル


ライアーゲーム(LIAR GAME) 1-10巻 漫画全巻セット 連載中
↑原作も一度読んでみたいです。大人買いで音符

この番組大好きですハート(手書き)

                                                    
                              
                           疑う力、信じる力

                              
                           「信じるこころ」の科学



+++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◆大切な人に裏切られ傷付き苦しみの最中にいらっしゃる方へ◆◆

「あなたは大切な人です。」

誰かに傷つけられたり、裏切られた時、自分の存在価値を見失いがちです。
でも例え、どんなに傷つけられても、苦しめられても、大切にされていなくても、


「あなたは唯一無二のかけがえのない人間です。」


絶対に不当な苦しみを与えられて当然な人間はいないと思います。


「そのままでいい。あるがままでいい。思うがままでいい。」


皆様がこんな風に生きていけたらと願います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.25 22:56:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.