156530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オランダ曼荼羅

オランダ曼荼羅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/23
XML
カテゴリ:ニュース
 

 

今年度から導入の

中・高学校(オランダでは中学校と高校はひとつになっている)の新授業時間システム

 

それに対する生徒たちの反撥

 

"1040授業時間 を元の960 時間に引き下げろ!"

"勉強のプレッシャーが高すぎる!"

"教育のクオリティーを守れ!"

 

という叫びから発した生徒たちのアクションが起こった

 

全国で(ほぼ)同時多発的に中・高生徒の授業スト

数十人の生徒が破壊や暴力で逮捕された

 

アムスでも

町の最大の広場ミュージアム広場に千人以上の生徒が集まって気勢を上げた

近くの盛り場ライツェ広場にも数百人が集合

一部は店や自動車にモノを投げつけたり暴徒化したらしい

 

 

 

今日のこのハプニングでおもしろいのは

 

msnメッセンジャー、少年少女ネットワークHyvesやケイタイメールであっという間にほぼ自然発生的に授業ストが組織(?)された、ということ

それも一日で

だれが言い出しっぺかもわからない、とか

 

 

 

予感だけど・・・

 

子供たちの

ドキドキするような

でもちょっとキケンな

新しい繋がり方

 

そしてそんな成立ちのアクションが世の中まで変えていくことになったりして・・・

 

 

 

写真は以下:

http://plaza.rakuten.co.jp/uwanosola2/diary/?

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/24 04:33:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.