156541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オランダ曼荼羅

オランダ曼荼羅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/12
XML
テーマ:ニュース(99439)
カテゴリ:ニュース

 

 

ヒラリーさんが勝つかバラック・オバマさんが勝つか

どっちに転んでもアメリカは史上初の変わった(?)大統領になりそうだ

(ま、今回は突発的なことがなければ共和党大統領はナシでしょうから)

 

ヒラリーさんなら初の女性米国大統領

おまけに夫婦で大統領は前代未聞

 

でオバマさんなら初の黒人米国大統領(白人とのハーフだけどね)

 

 

どっちを応援するかって?

う~ん、むずかしいところ・・・

あなたなら?

 

だんなのセックススキャンダルに逆上せず理知的(?)に切り抜けたヒラリーさんも悪くない

若々しくバランスのとれたマイノリティーの血が流れるオバマさんも期待できそうだ・・・

 

ところでオバマさんの正式名はバラック・フセイン・オバマだそうです

 

そんで、あのイラクの悪役サダム・フセイン元大統領を思い出す

ブッシュにしてやられて地下シェルターで捕まった

あっけなく絞首台に運ばれてからもう1年以上が経つ

許されないことをたくさんやった男なのだろう

でもあれほど存在感のあった男も少ない

(どうしても存在感で及ばないブッシュの嫉妬もイラク侵攻の原動力のひとつ、なんてのは穿ち過ぎか・・)

 

もうサダムについてあれこれいう人はいなくなった

あたり前だ

ガタガタいっても本人がもういないのだから

よかったのか、わるかったのか・・・なんか無常

去年最初の新聞記事でアメリカ人看守がしたという独房のサダムの話が忘れられない

(参照:http://plaza.rakuten.co.jp/uwanosola/diary/200701040000/ )

 

あっ、そう、オバマさんだった

 

オバマさん、同じフセインだけどサダムのような影の濃い存在感でなく

若者のようなういういしい明るい存在感があるね

第三世界やマイノリティーを理解したポリシーを出してきて欲しいですね

期待します

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/12 07:22:55 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.