337273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

語りと筆しごと~書家香玉のうずまき帖

語りと筆しごと~書家香玉のうずまき帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2005年11月25日
XML
20年前!の流行歌はすぐに思い出せても
最近の歌はちっとも覚えられない72年生まれ。主婦。

しかし20年前ってあらためて表記してびっくり。
80年代のアイドル、Jポップ、バンドブームの時代って
そんなに昔のことだったの?

翻って今、オレンジレンジくらいは知ってるけども
出てくるサイクルが早すぎて、文字も記号みたいなのが多くて
とにかく歌い手の名前がさっぱりわからない。

とはいえ、基本的には音楽慣れした耳であるゆえ
中高年演歌好き世代が、最近の歌にはついていけないというのとは
ちょっと違って(明らかに違うと主張したい)
歌は聴ける。リズムにも乗れる。好みは別として
とりあえず、何について歌ってるのか(邦楽の場合ね)
ちゃんと歌詞も聞こえてくる。

洗い物しながら、テレビから流れてくる歌に
あ、こんな感じ好き!いい声してる!と反応することも
たまにあるのだが、さて誰が歌ってる何という歌なのかが
わからないし、もちろんカラオケに行っても探し当てられない。
最近はめったにカラオケなんて行かないけども
行ったとしても、結局は、渡辺美里やプリプリや
ちょっと雰囲気かえて、中島みゆきや大黒まきなどを
熱唱してしまうのが関の山である。

前置きが長くなったが
そんな私が、数年前にカーラジオから流れてきた歌に
思わず聴き入り、運転しながらも急いでメモを取り
タワーレコードで検索して取り寄せた、唯一の
最近の若者系CDがHY(エイチワイと素直に読む)という
グループの一枚。

2000年に沖縄からデビューしたインディーズバンドで
弱冠21歳の若者たちが紡ぎ出す世界。
きょう、家事をしながら、久しぶりに大音響でかけてみる。

なんだか元気がでる。21歳に背中を押されている気がする。
歌詞がまたすばらしく可愛くてストレートでいい。

★見つけたいよう
 太陽のひかり浴びたいよう
 ずっとこのままでいたいよう
 ギュッと握りしめた拳を愛を


私はどうもラップが好きである。
独特のリズムに言葉がうまく絡まって
じわじわと心に届いてくる感じ。
まっすぐに言葉にしない照れ隠し。
寄り道だらけの言葉遊び。

やっぱり音楽のある生活はいいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月22日 12時40分53秒
[うたの魅力、奥田民生etc] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X