337278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

語りと筆しごと~書家香玉のうずまき帖

語りと筆しごと~書家香玉のうずまき帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2006年04月24日
XML
カテゴリ:育児の記録
昨日はおこりんぼうのワタシについて
自戒を込めて書いてみたけれど、こどものとんでもない
行動を目撃しても、怒るに怒れない、逆に思わず
笑い転げてしまうことだってある。

なんの予告もなしに、息子がなにやら洗面所で
ごそごそやっている。やけにおとなしいなぁと
気にはなっていたが、夕飯の後かたづけを一気に
終わらせたかったので、気づかぬふり。
ふと顔をあげた次の瞬間、洗面器に水をいっぱいいっぱい入れて
一応はこぼさないようにと、抜き足差し足で歩いているつもりの
彼の姿が目に飛び込んでくる。
当然、床はばしゃんばしゃんと水浸し。

「わ、わ、わぁ~!なにしてるの~??」
慌ててかけより、あらためて彼の顔をまっすぐに見て吹き出す。
どこで見つけたか、口は豆絞りの手ぬぐいで覆い
なんと目には黒いサングラス。
あんた何者??
DSC00060.JPG
笑い転げるワタシを横目に、本人はいたって真剣な顔つきで
「今からお掃除をしてあげようと思って」と
お手伝いをする自分に酔っているかのような、妙に大人びた口調。

すぐさま、手にしていたお気に入りのミッフィーのハンドタオルを
洗面器の水に浸しほとんど絞れていない状態で、雑巾がけスタイルに
突入。

「ちょっとぉぉ~!気持ちは嬉しいけどさ~
 雑巾はちゃんとしぼろうよって、それ、雑巾じゃないし。
 ミッフィーのタオルはお顔とか拭くやつでしょう」

しかし、息子はぜんぜん聞いていない。
これ!と思ったら、やらずにはおれない性格らしく
実は、それって私譲りかもしれないのだが。
でも、せめてタオルは固く絞ってほしい。
絞り方を教えるが、手が小さく握力も足りないため、一度にギュッが
なかなか難しい。
DSC00078.JPG
それでも、つるんつるん、足をすべらせ床にぺしゃんこに
なりながら、がむしゃら15分は拭き掃除に励んでいた。
DSC00068.JPG
息子がなにゆえ、マスクにサングラスだったか。
答えは簡単、「ぐりとぐらの大掃除」という絵本を
読んだから。仲良し野ねずみの、ぐりとぐらも
布で顔中を覆ってお掃除にはりきっていたっけ。
ぐりとぐらのおおそうじ
この間、この日記を読んでくれている京都の女子大生が
ある1冊の本をプレゼントしてくれた。
北村薫著「月の砂漠をさばさばと」
小さな女の子とそのお母さんの心の交流がつまった
その本にも、コドモなりの不思議な行動、その理由に
気づいてあげられなかったお母さんのことが、出てきた。
月の砂漠をさばさばと
頭ごなしに叱ってばかりいてもツマラナイ。
こどもなりの理由を楽しみたい、一緒に楽しむための
心の余裕が大事。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月25日 02時41分01秒
[育児の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X