336474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

語りと筆しごと~書家香玉のうずまき帖

語りと筆しごと~書家香玉のうずまき帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2007年01月25日
XML
カテゴリ:手仕事、料理
迷ったあげく、親父の居酒屋風を断念し、こどもも大好きなカレーに決定。ストーブ作戦ですでにトロトロに煮えた牛すじとそのスープに、カレー粉をどさり。玉ねぎでなく、田舎の畑から貰ってきた白菜まるごと使いきり作戦も続行中ゆえに、根元を中心に細ぎりにして放りこむ。あとはじゃがいも少々。そして、かくし味はいつものように、ジャムをたっぷり。
カレーにジャムは我が家の定番である。中辛のルーをフルーツの甘みでまあるくする。わざわざこどもカレーを作ることなく、これでみんなが喜ぶ味になる。
しかも本日は肉のエキスたっぷりトロトロの牛すじ仕立てだ。うまくないはずがない。
午後三時より、カレーの匂いにあふれる我が家。
園から戻った息子が、匂いにやられた~!と味見をねだる。すっかりいい具合になっていて、一杯だけの約束でふたりで匙を入れる。ゴハンはまだ炊けないので、バゲットをちぎって浸す。・・・なんということでしょう!
実は牛すじカレーは初めての試みだったのだが、すじ肉がルーと溶け合い、ものすごく口あたりのいいコクとまろやかさを生んでいた。こ、これは・・・といかにも美味しんぼ調に心の中で感激していたら、すかさず息子が、「お、おいしーい!これは・・・夢のような味」と叫ぶ。夢の味?
現実にはあまり美味しいものはないってこと?
ま、いいか。おいしいんだし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月23日 12時26分38秒
[手仕事、料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X